『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

ことしは北北西!

2012年02月03日 | Weblog

日本海側を中心に続いた、記録的な大雪  でしたが・・・三春の桜ファンの皆さんのところは、大丈夫だったでしょうか・・・

幸いにも、三春は、今回の記録的な大雪の影響はありませんでしたが、依然として、氷点下の日々が続いています。

先日のやまさんのお手洗いの凍結に続いて、きょうは、取り外して置いた、スプレー洗車機のホースの内部が凍ってしまっていて、融かすのに苦労しました。 

今シーズンの寒さは、本当に、これまで体験したことの無い、厳しい寒さになっています。

毎朝、多くのお宅で、水道管が凍結して、業者さんは、大忙し・・・。  業者さんをお願いしても、なかなか順番が回ってこないのが現状です。

 

今回の寒さのピークは越えたそうで、あすからは、少しずつ気温が上がるそうですが、また来週の8日からは、再び、強い寒気がやってくるそうです。

寒暖の差が激しくなります。 インフルエンザも猛威を奮っています。  体調管理には、くれぐれも、お気をつけ下さい

 

 「節分」の今夜は、北北西を向いて、「恵方巻き」を頂きながら、鬼退治です   

 

<きょうの三春の環境放射能測定値>  午前・・・0.21マイクロシーベルト 午後・・・0.22マイクロシーベルト


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分会のお知らせ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪国)
2012-02-03 20:21:54
あの~、非常に言いにくいのですが、今年の恵方は「北北西」のようです・・・

他の方も北北東と書いていましたが、それも間違いです。でもまぁ、ほとんど同じ方角ですし、食べてしまえば同じですよ(笑)

やはり、福島も寒いんですね。私が住んでいる場所も雪が積もり、とても寒いです・・・
お互い風邪には用心したいですね。
返信する
雪国さんへ (yamasan)
2012-02-03 21:41:18
ご指摘ありがとうございます 
しっかり北北西を向いて、恵方巻きを食べたにもかかわらず・・・大変失礼致しました。
今後とも、よろしくお願いします。
以後、気をつけます・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。