『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

お寺が沢山あります

2006年04月18日 | みはるの桜~2006~

 春になると『梅・桃・桜』が同時に咲き競う小さな城下町『三春(みはる)』 
 そんな福島県三春町をのんびり散策してみませんか?


きょうは、三春も暖かくなりそうです 
三春桜の開花が、一斉にあちこちから聞こえてきそうですね 三春にも本当の春がやってきます

写真は今朝6時半の「おっしゃま桜」のつぼみの様子。本当にあと一息なのですが・・・
日中には・・・  そんな心境です・・・。 

王子神社からは、三春の街が180度見渡せます
今は、まだこんな感じですが、だんだん山々が淡いピンクに染まり始めます。

  


三春は、城下町の名残からか、数多くの神社・仏閣があります。
特に王子神社から望める荒町地区に密集しています。それぞれのお寺には、立派な桜があり・・・。
そのひとつ、荒町にある龍隠院(りゅうおういん)の桜です。
きょうは、見頃になるのでは・・・?

  

三春藩主だった秋田氏の尊霊塔があり、圧倒されそうな雰囲気の本堂には、出城建築の様式をみることができます。
ゆったりとした時の流れを感じる事ができるお寺です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三春滝桜、開花宣言! | トップ | おっしゃま桜も咲き始めました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開! (ともぞう)
2006-04-18 14:35:49
私の家の近所では、あちこちで満開の桜が見られるようになりました。

先日、新潟で一番有名な「高田城百万人観桜会」へも行ってきましたが、あいにくの曇り空で、とっても寒かったです。

それでも新潟一番だけのことはあり、とってもキレイに桜が咲いていましたよ。



三春は、まだこれからでも間に合いそうですね。

週末にでも・・・行けたらいいのになぁ
返信する
開花宣言ですか (そばがき)
2006-04-18 17:05:13
 滝桜の開花宣言が出ましたね。

見に行きたいのですが妻が本日静岡の実家に帰りました。

 義母が目が悪く失明しそうな状態です。

 来週帰って来てくれれば間に合いそうですが。



 右上の写真の背景に写っている枝垂れ模様は桜ですか?
返信する
きましたよ (管理人)
2006-04-18 17:16:30
yamasanさんこんばんは

滝桜見てきました、明日は地元の人しか分からない三春町上舞木地内にある「大谷ツの紅枝垂れ桜」見たいですぅ・・・
返信する
ともぞうさんへ (yamasan)
2006-04-18 18:43:12
高田城観桜会の様子見せて頂きましたすごい賑わいなんですね。

三春は、あちこちで咲き始めました。

週末、ぜひお越しください
返信する
そばがきさんへ (yamasan)
2006-04-18 18:53:21
そうですか、来週にでもいらっしゃれると良いですね・・・どうぞお大事に。

写真の桜は、高乾院(こうけんいん)のシダレザクラです。後ろは竹林で、桜の色も濃い目で綺麗な桜なんですよ

返信する
管理人さん、いらっしゃいませ! (yamasan)
2006-04-18 19:00:55
お昼過ぎにブログにお邪魔して、郡山に着いた事を知ったので、いついらっしゃるかとお待ちしていたのですが・・・

滝桜は咲き始めだったのでは?街なかの桜も咲き始め、あすは、お花見日和になりそうですね

大谷ツの場所はおわかりでしょうか?

お時間がありましたら、ぜひお立寄り下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。