『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

ことしの干支

2014年01月20日 | 三春オリジナル

きょうは、二十四節気のひとつ「大寒」  一年で、最も寒さが厳しい頃と言われていますが・・・

三春は、きょうも、冬晴れ  の一日となりました。

もちろん、今朝は、お布団の中の湯たんぽが冷めてしまったのと思う位に、かなり冷え込みました 

ただ、日中は、風が止むと、お日さまの力で、寒さが和らいで、気温は、4℃位まで上がったようです。

きょう、新潟からいらっしゃったお客さんの話では、長岡では、2メートル近い積雪になっているとか・・・ 

三春は、珍しく雪の降らない・・・でも、その分、かなり厳しい冷え込みの冬になっています。

 

きのうの三春は、日中の気温が、0℃に届かない、寒~い一日となりました。

わたしは、暖かい家の中に引きこもり状態でしたが・・・

唯ひとり、やまさんおかみだけが、福を求めて、「三春だるま市」へ行ってきました 

そして、三春張子のことしの干支「」を購入してきました。

もちろん、毎年お約束の「籠にちょこ~んとお座りした干支」です。

   

JAたむらさんから頂いた、ことしの干支の貯金箱との2ショットです

 

三春町役場駐車場脇などで測定している、三春町内の10分ごとの空間放射線量については、こちらをご覧下さい。

現在、三春町では、町内39ヶ所の空間放射線量を、リアルタイムで知ることができます。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度の日曜は・・・ | トップ | 長崎からの贈り物 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2014-01-27 15:15:10
あそこは私も行きました^^
可愛い貯金箱ね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。