『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

救急の日

2006年09月09日 | Weblog
三春もすっかり「秋」と思っていたのに・・・きょうは26℃の夏日
季節が行ったり来たり状態です・・・

きょう9月9日は「救急の日」 
三春では、一昨年の新潟県中越地震の震源地となった新潟県川口町
前町長・星野和久さんをお招きしての防災講演会が開かれました。
震度7の本震から1時間の間に50回の余震が続き、まるで爆撃の様だったと・・・。
日毎に悪化していく町の中で、町民の皆さんの疲労もピークとなり・・・
心身ともに大変な日々を過ごされていたお話を伺って、自然災害の恐ろしさを感じました。
阪神・淡路大震災の教訓が生かされていたお陰で、
被害を最小限に食い止めることができた部分もあったのだとか。
日頃の防災意識がいかに大切かを実感させられた大変貴重なお話でした。
と、ブログを書いてる今、地震が・・・   三春は、震度1でした

10.23新潟県中越地震1年の記録―報道写真&記録DVD

新潟日報社

このアイテムの詳細を見る


ドキュメント新潟県中越地震―10・27奇跡の救出

イカロス出版

このアイテムの詳細を見る


初田製作所 あんしん避難セット

初田製作所

このアイテムの詳細を見る


水タンク 「水じたく」

AG

このアイテムの詳細を見る


ケンユー 携帯ミニトイレプルプル(3個×2) 3AP75-2

ケンユー

このアイテムの詳細を見る


KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617

角利産業

このアイテムの詳細を見る



写真は、磐越西線の福島県会津若松市-新潟市間を定期運行している
「SLばんえつ物語号」です。
来月、三春を走る「SLあぶくま号」の写真撮影の練習を兼ねて、喜多方市で挑戦しました。
でも、お見せできるのはこの1枚だけです・・・


蛇足ですが・・・
あの「あずさ2号」で一世を風靡した狩人が、ことし6月に「磐越西線」という曲を出したそうです。

磐越西線
狩人
徳間ジャパンコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白露 | トップ | 逆戻り? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。