『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

環境に優しいのは・・・

2008年01月19日 | Weblog
きょうも、三春は 
このところ、本当に良いお天気が続いていますが・・・
気温は依然として、かなり低め  厳しい寒さが続いている三春です 

私たちが、毎日の寒さの度合を計るのは、ズバリ 窓ガラスを拭くタオルの状態なんです。
寒さが厳しい時は、1日中、タオル自体がパキパキに凍ってしまっていますから・・・
おととい17日が、まさにその状態でした。
ちょっとでも風が吹くと、寒いというより、痛いという状態でしたから・・・。
多分、その17日が寒さのピークで、少しずつ寒さは和らいできているように思います。
が、少しずつ、でも確実に近づいてきているんですね~ 

石油業界で出している新聞に、面白い記事が載っていました。
それは・・
「灯油の二酸化炭素排出量が、実は、電気の半分だった」ということ 
この冬は、原油価格の高騰の影響で、
暖房を、これまでの「灯油」「電気」に切り替えて使う方が多くなりました。
その上、連日の厳しい寒さで、福島県内でも、今週は、電力消費量が過去最高になったそうです。

この二酸化炭素排出量の試算は、石油連盟東北石油システムセンターが行ったそうで、
電気が灯油の約2倍近い二酸化炭素を排出しているという結果になったそうです。
意外なところから、「灯油が環境に優しい」と見直されたというお話でした。

 あすは、「三春だるま市」です。
         お近くの方、福を求めに、ぜひ、お出かけ下さい 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は遠い? | トップ | 大寒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nozomi)
2008-01-20 20:55:01
こんにちは!通りすがりのものです。
私も三春街にすんでいる中学生です。今は受験に詰まっていたり(汗
なので今日はだるま市へ出かけました♪
温かい三春の雰囲気で、本当にここにうまれて幸せだと感じています☆
でも本当に寒くて鉛筆ももてない状況なので・・・。
滝桜が満開になるのが待ち遠しいです♪
返信する
Nozomiさんへ (yamasan)
2008-01-21 18:38:16
こんばんは、初コメントありがとうございます
Nozomiさんは、中3・受験生なのですね
三春桜の前に「サクラサク」になるよう応援していますので、寒さに負けず頑張って下さいね 
お勉強の合間の気分転換にまた遊びに来て下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。