『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

福島市で開花宣言!

2006年04月12日 | Weblog

 春になると『梅・桃・桜』が同時に咲き競う小さな城下町『三春(みはる)』 
 そんな福島県三春町をのんびり散策してみませんか?

 ENEOS三春SS やまさんサービスルームにて「桜のミニ写真展」開催中
 どうぞお気軽にお立寄り下さい。 お待ちしています。



三春は、静かな  そして 
気温も高めとなり、つぼみが一気に膨らみそうな暖かさでした
写真は、今朝8時の「おっしゃま桜」のつぼみの様子。
雨にぬれて、少し赤みが増したような気がします・・・。

この季節、花が咲くのを促すように降る雨を「催花雨(さいかう)」と呼ぶそうで、
福島市では、開花予想から2日遅れのきょう「サクラの開花宣言」が出されました
三春桜の出番もそろそろでしょうか・・・?
ただ残念ながら、今週は、ぐずついたお天気が続きそうです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三春のPR活動 | トップ | 三春でも咲き始めました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね(*^_^*) (管理人)
2006-04-12 20:39:28
yamasanさんこんばんは

何かはっきりしない天気が続いています

2005年の開花と比べると同じようです

満開は過去の記録を見ると四日間ぐらい見たいですね、散り始めても真っ青な空があれば・・・・でしょうか



滝桜に負けないよう女性部の皆さん頑張って下さい

返信する
いよいよです! (yamasan)
2006-04-12 22:24:59
管理人さん、こんばんは。

次は三春の桜の番になりました

あしたまで暖かいようですが、明後日からはまた気温が低めだとか・・・花が長持ちするのは嬉しい事ですが

何と言っても、やはり「青空」は必須条件ですね

返信する
わくわく・・・ (きむきむ)
2006-04-13 01:38:39
こんばんわ。滝桜もいよいよですね!

21・22日行く事に決めました。

で夜中に出発しても早くて8時か9時頃でしょうね。滝桜に逢えるのが楽しみですどうかてくれますように・・

それからyamasan・・ごめんなさい、わたしホームページ出してないんです・・
返信する
Unknown (あすとろ)
2006-04-13 05:55:58
福島方面へ出向くつもりでいるのですが。

お天気が心配ですね。

お花は丁度いいね。

また、情報よろしくです。
返信する
きむきむさんへ (yamasan)
2006-04-13 08:13:36
おはようございます。

21日にいらっしゃるのですね

くれぐれもお気をつけて!

ちょうど見頃かも・・・ぜひ、やまさんへもお立寄り下さい
返信する
あすとろさんへ (yamasan)
2006-04-13 08:19:00
おはようございます。

こちらへいらっしゃるのですね

今週はぐずついたお天気のようですが、18日頃からは晴れるようです・・・

お待ちしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。