『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

温かさの連鎖

2008年01月22日 | 番外編
「日本一患者にやさしいお医者さま」である「鎌田實先生」の講演会に、
念願叶って、ようやく参加することができました~  

私が、鎌田先生の存在を知ったのは・・・
大好きなさだまさしさんの「八ヶ岳に立つ野うさぎ」という曲がきっかけでした。
信州の病院を立て直し、地域医療に力をそそぎ、患者の話を一所懸命に聞いて下さる先生。
「がんばらない」「あきらめない」をはじめとする先生の著書も読ませて頂いて、
すっかり、鎌田先生の大ファンになっていました。
これまで何度も、先生の講演会に応募したものの、いつもハズレで・・・
今回、ようやく、先生のお話を伺えるチャンスが巡ってきたのでした 

1時間半という限られた時間の中で、鎌田先生は、『がんばらないけどあきらめない』をテーマに、
健康や命の大切さ、そして、先生が支援を続けていらっしゃるチェルノブイリイラクの子どもたちについて
お話して下さいました。

いま、色々なものが壊れてきている世の中で、
私達ひとりひとりが、何か自分のできることをしていくことで、「温かさややさしさの連鎖」が生まれ、
世の中や地域や日本という国が、少しはよくなっていくのでは・・・と仰った言葉が印象的でした。

          

そこで、早速・・・
鎌田先生が代表を務めていらっしゃる日本・イラク・メディカルネット(JIM-NET)が行っている
バレンタインチョコ募金「限りなき義理の愛大作戦2008」に、少しだけ協力させて頂きました。
イラクで白血病と闘う子どもたちの薬代になる募金活動です。

トットちゃんとカマタ先生の ずっとやくそく
鎌田 實,黒柳 徹子,いわさき ちひろ
ソフトバンク クリエイティブ

このアイテムの詳細を見る


超ホスピタリティ
鎌田 實
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


 「がんばらない」「あきらめない」「それでもやっぱりがんばらない」に続いて・・・
        第4弾「なげださない」が、今週25日に発売されるそうです。
 
なげださない
鎌田 實
集英社

このアイテムの詳細を見る



 下記のCDの収益金は、チェルノブイリとイラクの子ども達の医療支援に使われるそうです。

ひまわり
坂田明
インディペンデントレーベル

このアイテムの詳細を見る


おむすび
坂田明,黒田京子,バカボン鈴木,坂田学
がんばらない

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒 | トップ | 爆弾低気圧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお話。 (たれみみ)
2008-01-24 09:59:02
なんだか私まで元気をもらったような気がしました。
人間どうし、そして人間と自然との間でも、
優しさや温かさをつないでいくことが難しい世の中になってきていますよね。
ひとりでできることはホントにささやかでも、
いたわりや感謝の気持ちを伝えていくことが大事だと思います。
表現方法が悪いのか、うまく伝わらずくじけそうになる時もありますが(笑)、
そこは「がんばりすぎず、だけどあきらめず」ですね!
返信する
たれみみさんへ (yamasan)
2008-01-24 17:54:59
逢いたいと思っていた夢がようやく叶いました。
鎌田先生がニコニコされながらお話をして下さる姿を拝見しているだけでも、元気になっちゃいます
患者の話もじっくり聞いて、病気だけを診るのではなく、その人を丸ごと診るという、本当に理想のお医者さんです。
知ってしまったら放っておけないからと、様々な活動をされています。
私も、まずは、身近で、自分のできることから始めて、温かさの連鎖ができると良いな~と思っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。