『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

真冬日の一日

2013年01月18日 | 三春オリジナル

今朝も、うっすらと「パウダースノー」状の雪  が積もった、三春でした。

でも、サラサラの雪だったので、やまさんおかみが、竹ぼうきで、あっと言う間に片付けてしまいました 

それにしても、今朝は、今シーズン一番の冷え込みとなりました。

新聞配達をしている方によれば、今朝は、「氷点下12℃」だったとか・・・

今までは、どんなに冷え込んでいても、「氷点下6℃」位だったそうですから、今朝の冷え込み方が、尋常ではなかったと、ご理解頂けるかと・・・

もちろん、日中も、氷点下のままで、予想通りの「真冬日」の一日でした。

夕方には、再び、小雪が舞い始め、 ご覧のように、真っ白に逆戻りでした。

あすからは、センター試験が始まりますが、あすの朝も、また、冷え込みそうです。

受験生の皆さん、寒さ対策をしっかりして、時間に余裕を持って、お出かけ下さいね 

 

  あさって20日(日)は、お正月の伝統行事「三春だるま市」が開催されます



場所は、三春の中心部、三春交流館まほらから、郵便局までの、通称「大町おまつり道路」において。

独特の顔をした「三春だるま」や、縁起物の「まさる」、そして「干支」の張子などが販売されます。 

毎年恒例の「ひょっとこ祝踊」や、大町太鼓保存会の「三春太鼓」などが、午後12時45分~と午後3時15分~の2回行われるほか、

玄侑宗久さんが、ことし一年の「希望の一文字」を書き入れた『特大だるま』のお披露目も行われます。

また、新しい試みとして、午前10時半~と午後12時~の2回、みちのくボンガーズのお笑いライブも開催

「平成25年の希望の一文字」は、何という文字になるのでしょうか・・・

ぜひ、「三春だるま市」へ、福を求めに、お出かけ下さいませませ

なお、午前9時から午後8時まで、おまつり道路は、全面通行止めになりますので、ご注意下さい。

 

三春町役場駐車場脇などで測定している、三春町内の10分ごとの空間放射線量については、こちらをご覧下さい。

現在、三春町では、町内39ヶ所の空間放射線量を、リアルタイムで知ることができます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつになったら・・・? | トップ | 希望の一文字は・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。