『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

あの日から10ヶ月

2012年01月11日 | 東日本大震災

あの大震災から10ヶ月が経ったきょう、三春は、雪の朝  を迎えました。

今朝は、あの時、津波に襲われた浜通りの沿岸部でも、雪が積もったそうです・・・。

日中も、ほとんど気温が上がらず、夕方前から、早くも、道路が凍り始めました。

夜になって、また雪が降り始めました・・・。 既に、あたり一面、真っ白です。

あす朝は、さらに冷え込みが厳しくなるそうですから、車の運転や歩行には、くれぐれも、お気をつけ下さいね。

10ヶ月経ったきょう、初めて、「地下水」の検査を受けてきました 

やまさんでは、町の水道のほかに、地下24メートルからの地下水を使用しているんです。

福島県内では、各市町村で、食品の放射線量の検査を行っていますが、三春の検査所では、水の検査ができない為、

福島市の消費生活センターで受けてきました。

気になる結果は・・・

   

検出限界値が30ベクレル/キログラムの測定器での検査結果は、ヨウ素131、セシウム134、セシウム137の全てにおいて 『検出せず』 でした。

地下水は大丈夫だろう・・・と思って使用してはいたものの、きょうの検査で、「とりあえず」は、安心しました。

でも、この検査を予約したのは、去年の11月末ですから、実際の検査まで、実に、1ヶ月半もかかったことになります。 

10ヶ月経っても、食品の検査体制が整っていないのが、悲しいけれど、福島県の現状なんです・・・

せめて、摂取する食品に関しては、もっと、スピーディーな検査体制の整備を望みます

 

<きょうの三春の環境放射能測定値>  午前・・・0.27マイクロシーベルト 午後・・・0.26マイクロシーベルト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新成人誕生! | トップ | 真冬日でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。