『三春の春、みぃーつけた!』

春になると梅・桃・桜が一度に咲き競う福島県三春町
小さな城下町「三春」の四季の移り変わりや季節の話題をお届けします♪

伝統を受け継いで・・・

2008年02月09日 | 三春オリジナル
三連休初日のきょうは、全国的に  になっていますね。
この雪の影響で、京都競馬場でも第3レース以降が中止になるなど、
普段めったに雪が降らない場所では、大変な事になっているようです・・・
一方、静岡のように、本州一の早咲きの桜「河津桜まつり」が始まったという春の話題のところもあって・・・。
とにかく、私も三春桜が咲き競う春が待ち遠しいです

せめて、気分だけでも春に近づこうと・・・
ことしも、やまさんおかみの宝物「おひな様」を飾りました
毎年ご紹介させて頂いていますが・・・
この「おひな様」は、三春町の小沢民芸・小沢小太郎(おざわこたろう)さんの作品。
小太郎さんは、「三春人形」の復興に尽力された故小沢太郎さんの息子さんです。

      

「三春人形」は和紙を素材とした「張子」の技法で作られていて、ひとつひとつが手作り。
しかも染料は、「自然のもの」しか使わないという徹底したこだわりです。

こうしたこだわりの伝統的な技法が、小太郎さんの娘さん・宙(そら)さんに受け継がれ、四代目として頑張っていらしゃいます。

 その宙さんから、四代目お披露目記念として頂きました 

    

今後、若手女流作家の宙さんを、陰ながら応援していこうと思っています  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめの雑誌~その1 | トップ | 一夜明けて・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様かわいい! (夢子)
2008-02-09 22:19:28
 yamasanさん、こんばんは。
外はすごい雪です
だいぶ積もりそうですね
お雛様、かわいいですね
伝統を受け継いで四代目ですか。
応援したいですね。
なんとも心なごむ温かいお人形です。
返信する
夢子さんへ (yamasan)
2008-02-11 18:30:43
お返事遅くなりました。
かなりの雪  になってしまいましたね~。
三春の積雪が、一番多かったようです・・・。
小沢さんのおひな様は、本当にやさしいお顔なんですよ。
返信する
三春雛人形 (お猿)
2009-02-16 17:01:43
お猿と申します
これと全く同じ物を15年程前に全日空機内誌に掲載されていまして思わず購入しまして今もひな祭りには飾っていますが、まだ購入する事は出来るのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。