山男の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高山(こうやま)1336.6m~北面ルート

2018-02-22 02:22:00 | 山スキー
HAC F守さんからお誘いあったルート。残念ながら日程が合わずに行けないが、なぜか心に残るルートだったので調べてみた。


地形図から想定されるコース。


調べてみたら、篠崎ドクター(2013年5月逝去)の記録があった。
2005/2/12の記録

その時の軌跡。



篠崎ドクターの所見。
このルートは飛騨を代表する超快感ルートの一つだと自分は思います。
しかしあまりお勧めできない理由もあります。
念のため列挙しておくと
(1) 標高が低くコンディションの変化が大きい
(2) 車が2台必要。タクシーの使用も可ですが、南面の駐車地には番犬がいました。どうせなら、国道41号沿いのタイヤチェーン脱着場に停車した方が良いかも。
(3) 360号側の降り口を誤ると、壁や金網に突き当たります。
(4) 林道が交錯しており、ルートファインディングが簡単ではない。
以上の理由から、地元のスキーヤー向けのルートなのかもしれません


これは一度行かなければと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿