山男の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初タケノコ狩り&プチ遭難

2024-05-18 20:20:50 | 山菜・キノコ

孟宗竹ではなく、根曲がり竹とか姫竹と呼ばれるタケノコです。多分数年ぶりに高山市清見町の漆洞山(1320.5m)にタケノコ目当てで登ってきた。山頂から下山の際、全く方向違いの尾根を降りてしまい往生鯉太郎。詳細は後日報告します。

8:20登山口を出発し、最初のコル。

ここまでで約3~5kg収穫した。さてここから下山方向を間違えて、入山口に向かう予定が・・・・・

16時過ぎに自宅に戻り、大鍋二杯茹でた。

大鍋一杯分。

大量の剥いた皮。

実質約2.4Kgあった。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毛鉤仙人)
2024-05-19 08:22:58
大変でしたね・・・でも収穫ありだから料理が楽しみかな ^^;
食べたいなぁ~!(^^)!
Unknown (山男)
2024-05-19 09:51:26
来年一緒に行きましょう!(*^-^*)

コメントを投稿