山男の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

槍ヶ岳(3180m)敗退

2024-07-23 19:06:37 | 山登り

槍ヶ岳(3180m)
今日の履物・ザック:5.10 ガイドテニー ミッド ゴアテックス 、OSPREY社 バリアント37L
1.期間:2024年7月22日(月)~23日(火)
2.山域:飛騨山脈
3.メンバー:山男
4.天気:7/22晴れのち曇り、7/23晴れのち曇
5.行動記録

7/22新穂高から槍平テント場まで、7/23槍ヶ岳往復 槍平テント場泊。7/24新穂高へ下山の予定で山に向かったが、初日7/22は槍平テント場まで5時間の所を7時間要した。下山時に缶ビール2本とウィスキー持って行った600mlすべてを持ち帰った。米2合・パン2個・ラーメン1袋も持ち帰った。今年は重量的な負荷をかけた事前トレーニングしてなかったので、荷物持ち過ぎたかな?ザックが重くなければ、ほぼコースタイム(CT)で歩けたが、ザックが重いとCTで歩けなくなった・・・明日は雨予想なので潔く槍ヶ岳はあきらめて、先ほど下山した。新穂高の湯は意外と入浴客が少なく2名だったので、2日間の汗を流してから帰宅した。

*忘れ物:ヘッドランプ用単4電池3本(深夜電池切れとなった)、計量用200mlコップ(生米を炊くときは必要)。

7/22(月)

新穂高温泉無料P8:40~穂高平小屋~白出沢出合11:25~ブドウ谷崩落地12:17~チビ谷13:16~滝谷出合14:05~槍平テント場16:10

7/23(水)

槍平テント場6:55~滝谷出合7:51,8:05~白出沢出合9:31~穂高平小屋(水上さん不在、娘さんとお話しした)10:36,10:55~新穂高温泉無料P12:17

数台しか空きがなかった。

令和8年末まで右俣谷は禁漁となった。上部の堰堤工事のためだろうか?

白出沢。

ブドウ谷上部からの崩落地。

チビ谷。

滝谷出合。

藤木レリーフ。

ここを過ぎれば槍平小屋は近い。

長かった~!疲れすぎてビールが美味しくない・・・・・

山之村産のソーセージ。

オージービーフ(肩ロース肉)。塩コショウのみ。

オージービーフ(肩ロース肉)。胡椒+ニンニク醤油タレ。

7/23(火)

白出沢。

穂高平小屋。

深山荘前の無料P。

新穂高の湯で汗を流す。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毛鉤仙人)
2024-07-24 14:56:08
お疲れ様でした ^^;
体力の限界ってやつじゃないですかね?
懐かしい画像でしたよ ^^;
昔、昇くんと槍ヶ岳ピストンしましたが今は絶対無理だしそもそも膝がガタガタだから言うまでもないかな (>_<)
ゆっくりして下さい。
返信する
Unknown (yamaotoko)
2024-07-24 18:04:58
そう、悲しいけどテント泊の山行は厳しそうです。白出沢までこっそり車で入れた頃が懐かしいね。
返信する

コメントを投稿