劇団夢桟敷 ☆2018.6〜山南ノート5

熊本アングラ万華鏡〜演劇とプライベートの徒然

4歳の孫と熊本地震から4年

2020-04-15 02:19:26 | 山南ノート5

今夜は自分で書いた「熊本地震」を読み返した。
あれから4年になる。読みながら生々しい記憶が蘇った。
震源地の益城町に近い健軍のアパートに住んでいた。
前震-本震の震度7を体験して、路上生活(車中泊)や娘と座長の実家(山都町)などを転々としていた。
地震直後に雨が降り始め、壊れた屋根から水が侵入し道具や事務資料、写真などを廃棄することになってしまった。グチャグチャだった。

地震の10日後に4人目の孫が生まれた。
一筋の光を感じる。誕生に笑顔が戻った。
「よく生まれてきてくれた」と感謝で胸が詰まった。こころの支えにもなった。
あれから4年か…。
4歳になる孫の笑顔に接するだけで、今でも救われる。
目に見える成長は嬉しい。言葉をいっぱい持っている。お姉ちゃんになった。

山南ノート4「2016熊本地震」
https://blog.goo.ne.jp/yamanami-4/c/ac6fba28c26db4d9f8b66013c7100df6


最新の画像もっと見る

コメントを投稿