劇団夢桟敷 ☆2018.6〜山南ノート5

熊本アングラ万華鏡〜演劇とプライベートの徒然

山南ノート4は閉鎖しました。6/11

2018-06-11 13:53:28 | ブラジル2018メモ 【記録・報告】
ヤバイよ、ヤバイよ!
私設電子かわら版として10年以上開設していた「山南ノート4【劇団夢桟敷】」の編集画面に入室できなくなった。
これはIDやパスワードが正しくなかったことによりgooが他人の侵入と認識されて閉鎖したようである。
ということで、座長と相談して劇団夢桟敷の公式ホームページを新たに立ち上げる作業に入った。

公的メディアが電子での発信と受信に大きく変化してきた現代、その速度に追いついて行けない鉛筆と消しゴムの時代に育った私たち戦後昭和高度経済成長世代は、情報大洪水の中、時代錯誤は承知の上で演劇を繋ぐ。
アングラ劇、シュール、奇想天外な想像力は、例え無人島に漂着したとしても孫世代までには繋ぎたいと思っているのです。
ここには人類が希求して止まない永遠の魂があるからです。

ほいほい!今日も稽古に行く。
老若男女入り乱れ、「万華鏡〜百年物語」で日系ブラジル社会との歌えやオドレ!で移民110年とプロミッソン入植百周年を祝いましょう。
明治150年。…そんなことを知ろうが知るまいが、百年たって帰ってくる人々がいる。
時間と空間を超えるとは?
ホイホイ、これが演劇だ。ここには感動がある。
ロボットにはその感動はわかるまい。
機械を使えなくなったら、いつでも鉛筆と消しゴムに戻れる覚悟はできているのです。

2018.6.11 山南純平

最新の画像もっと見る

コメントを投稿