演劇教育
今に始まったことではないが、
子どもたちの会話力、表現力に不安を覚えるようになった。
(大人にも言える。私にも言える。)
ゲームばかりが原因だとは思わないが…。スマホでひとりごとが多くなっているのでは?情報としてではなく、ナマミの人間と向き会おう。
おっ、マジメか?…マジ?
夢桟敷も小中生相手に演劇を作った経験があり。…ズバリ教育とは言えなかった、と口を滑らす。
ゴッコである。セリフ遊び?記憶力ゴッコ?感情表現、表現の技術?
うんにゃ、未完の自由を楽しむ。自由の大変さを遊ぶ。
見られることの恥ずかしさを経験することでポジティブに変わる。
それにしても「健全育成」とは誰のための?
「健全」を疑う。聖人君子や正義の教育は屁。演劇は批判力。
10月手作り発行予定の夢桟敷小劇史45「アリス試論」に続く。
今に始まったことではないが、
子どもたちの会話力、表現力に不安を覚えるようになった。
(大人にも言える。私にも言える。)
ゲームばかりが原因だとは思わないが…。スマホでひとりごとが多くなっているのでは?情報としてではなく、ナマミの人間と向き会おう。
おっ、マジメか?…マジ?
夢桟敷も小中生相手に演劇を作った経験があり。…ズバリ教育とは言えなかった、と口を滑らす。
ゴッコである。セリフ遊び?記憶力ゴッコ?感情表現、表現の技術?
うんにゃ、未完の自由を楽しむ。自由の大変さを遊ぶ。
見られることの恥ずかしさを経験することでポジティブに変わる。
それにしても「健全育成」とは誰のための?
「健全」を疑う。聖人君子や正義の教育は屁。演劇は批判力。
10月手作り発行予定の夢桟敷小劇史45「アリス試論」に続く。