癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

夜行「サンライズ瀬戸」(金曜夜から二泊三日)『四国再発見早トクきっぷ』四国一周乗り鉄の旅(1日目)

2014-12-16 09:17:18 | 国内旅行
今回は、以前から乗りたかったサンライズ瀬戸に乗り、四国へ。
阪急交通社のツアーを検索し、リクエスト受付に申し込み、無事切符がとれたと連絡が。

東京駅 22:00発
サンライズ瀬戸には、車内販売がなく、アルコールの自動販売機もないということでしたので、東京駅構内グランスタで焼き肉弁当、ビールなどを購入。
15分前には、ホームに到着し、10分前にホームにはいるサンライズ瀬戸・サンライズ出雲連結された14車両。

ツインの部屋を予約したかったのですが、予約できなかったのでシングル個室二部屋。
6号車の二階室(隣同士)なので、部屋へ。

とってもきれい。
でも、たばこのにおいがします。
気のせいかな。と思ったのですが、ほかの車両やノビノビシートなどは、きれいな空気。
調べてみたら、喫煙車でした。
予約時に言ってほしかったです。(寝ていてもたばこ臭くて、夜中は、サロン席に行ったりしました。)

サロン席は、ドアが開いたと同時ぐらいに団体の男女が、座っていたので、あきらめ、部屋で宴会。
二人で座って宴会するには、良い感じです。
部屋の窓がおっきくて眺めがよい。(北斗星よりずっと良い)
でも、寝台目的なので、サロン席は、席数も8席で、座席も座り心地はよくないです。トワイライトエクスプレスのサロンカーが一番です。(そしてすいていたし)
沼津23:39頃、歯磨きなどし、寝る準備。
ノビノビシート近くを通りましたが、いびきがすごい方がいて、近くの人は、かわいそうでした。
トイレや洗面所で待つことは、ありませんでしたので、そんなに混まないようです。

たばこのにおいがひどいので、うつらうつらしかできませんでしたが、岡山駅での切り離し作業などを楽しみ、明石海峡を渡るときは、窓が大きいので景色が良いです(あいにくの雨で、サンライズは楽しめませんでしたが)

時刻通り、高松駅着 7:27



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。