癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

琵琶湖一周 歩く ビワイチ観光ウオーキング(3)

2017-06-01 11:53:24 | 国内旅行
2015/11/23(月)
今日は、ホテル前から歩けるので、ちょっとゆっくり起き、湖側を散策してから、8:00出発。

予定は、近江舞子のホテルまで。(約36.5km)
夕食がついているのであまり遅くはなれません。

琵琶湖周航の歌資料館(No.14)資料館の中にあります
ここではじめて(最初で最後)琵琶湖一周を歩いている方と会いました。
昨年一周して、今年また歩いているそうです。(すごい)
「琵琶湖は魅力的です」とおっしゃっていました。

歩いているとマキノのほうが見えたりするので、あそこから歩いてきたんだと感慨もひとしお。
それを励みにひたすら歩きます。

やっと風車が見えてきて、12:00 道の駅 しんあさひ風車村(No.13)
スタンプが見つからず右往左往。
ピンクの建物(向かって右が産直。左がレストラン)前の電話ボックスの中にスタンプがあります。

昨日までの道の駅を期待していたのですが、こちらは、お米などは売っていますが、すぐ食べられるようなものは売っていません。

隣のレストランも三種類の定食(とんかつやからあげ)のみだったので、さきほどスタンプがあると間違えた屋台村へ。
こちらには、うどんやラーメン、生ビールもあります。

私たちは、しょいこ弁当200円(きのこなどがはいった味付いたおにぎり二個)と鍋焼きうどん800円(あったかくておいしかった)を購入

最初、すごく空いていたのですが、列になるほど大混雑。
食べ終わってすぐ席を立ちました。
寒かったのでラーメンを食べている人が多かったです。

湖沿いを歩き、15:30 JR近江高島観光案内所(No.12)へ
ここも観光案内所は、閉まっていて駅員さんに声をかけてください。ということで、スタンプを出していただきました。(このあと、駅員さんも休憩に入ったので、ラッキーでした)

近江高島駅からしばらく行くと、左側(湖側)を歩きたいときは、地下道を通って反対側に行くようになっています。(が、湖側は歩道がなくなるので)右側を素直に歩くほうが良いです。

途中、白鬚神社があったので、反対側に渡ります(車の台数が多いので、結構大変です)
湖に浮かぶ鳥居と本殿のほうにお参りし、この琵琶湖一周の安全と完歩を祈りました。

薄暗くなってきたので、先を急ぎます。
161号をずっと歩くのですが、北小松駅手前で、湖側の住宅街に行きます。
そうしないと車が多い道で歩道がないです。
18:30 近江舞子駅近くの琵琶レイクオーツカに着きました。

19:00から、夕食。
足など洗ってすぐに着替えて、夕食会場へ。
久々の暖かい夕食。おいしい生ビール。
歩いてきているので、一層一層おいしい。
ほぼ完食し、大満足。
久々におっきなお風呂にもはいり、手足ノビノビ。
部屋には、マッサージ器もあり、こちらで揉まれてウトウト。
明日は朝ごはんをたべてからなので、ゆっくり気分。