癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

琵琶湖一周 歩く ビワイチ観光ウオーキング(5)

2017-12-14 10:46:03 | 国内旅行
(11/25)は予備日としていましたが、仕事がはいり歩けません。

11/25は、近江舞子の琵琶レイクオーツカから、大津港近くの琵琶湖ホテルへ、朝のうちに荷物を移動させ、仕事に出かけました。

予備日(11/25)にそれまでに歩けなかった分を歩こうと思っていたので、ここで悩みました。

(1)比叡山坂本駅から、歩けるところまで行く。
そうすると、石山駅付近は、駅から近いが、それ以降になるとバスでの移動になる。明日の宿泊が、ラフォーレ琵琶湖なので、そちらに行くのにもバスになる。

(2)比叡山坂本駅~大津港を最終日にし、大津港~守山(28.9km)を歩く。

の二案で考えましたが、バス+電車の本数も少ないので、(2)案にを歩くことにいたしました。

11/26(木)
琵琶湖ホテルは、朝ごはんがついていたので、7時からゆっくりとバイキングをいただきました。
(オムレツを目の前で作ってくれ、近江牛丼があり、朝からぜいたくです)

琵琶湖ホテルから、琵琶レイクオーツカまで、洗濯ものもいっぱい入ったスーツケースを1階のフロントから、ゆうパックで送ります。
※最終日のラフォーレ琵琶湖のみ、コインランドリーがありましたが、他のホテルにはありませんでした。

一泊分の荷物を背負って、8:30ホテル出発。
大津港に行きましたが、9時すぎないとスタンプは押せない。ということで、写真を撮って出発。(聞いた方は、そうおっしゃいましたがもしかしたら、開いていたかもしれません)
観光汽船のきっぷを販売している横(港側)の観光案内所でスタンプが押せます。

今日も30km弱、大津港からは、湖近くの遊歩道が完備されていて、とても歩きやすい道です。
湖を船で移動している方々もいて楽しそうです。

近江大橋では、(近道として)反対側に渡りたくなりますが、瀬田唐橋までは、我慢です。

表示では、出発点となる瀬田唐橋を通り過ぎ、公園前のショッピングセンター(フレンドパーク)でトイレを借りました。
湖岸緑地などもありますが、ちょっと歩くとまたもとの舗装道路に戻らなくてはいけないため、時間がかかるので、湖岸道路をずっと歩きました。

県立琵琶湖博物館に寄り、スタンプ(No.7)を押印。
こちらでトイレもお借りしました。(時間ないので、見学できず残念)
しばらく行くと琵琶湖大橋が見えてきますが、なかなか近づきません。(暗くなってくるし。)

ピエリ守山に到着(スタンプNo.5)を受付で押印し、夕飯は、ホテルのレストランで食べようと考えました。

ホテルに着き、最上階のレストランへ行きましたが、コース料理しかなく、もう一回守山に行き、ビールやつまみを買いに行きました。(さっき、買っとけばよかった)

お風呂もちょっと離れているので、部屋のお風呂にはいり、明日も早いので寝ます。