癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

琵琶湖一周 歩く ビワイチ観光ウオーキング(1)

2017-06-01 11:48:22 | 国内旅行
一週間で琵琶湖一周を歩けるのだろうか。200kmなので、単純計算で、200÷7=30km弱。

会社から、4日間休暇をいただけることになったので、2015/11/23にくっつけて、11/21-11/28の8日間で、琵琶湖一周にチャレンジしました。

まずは、ビワイチ観光ウオーキングというのがあるのをHPで知り、地図をプリントアウト。

思い立ったのが、9月下旬。

11月三連休は、京都の紅葉もきれいな時期で、ホテルが見つかりません。
高級ホテルは予約できるのですが、夕食付が多く、歩く時間が少なくなるとゆっくり過ごせないのにもったいない。

そこで、二連泊できて、素泊まりプラン(夕・朝食なしの)奥琵琶湖マキノグランドホテルを予約。(11/21(土)・22(日))

反時計回りに回ることにし、
近江舞子近くの琵琶レイクオーツカに二泊(11/23(月)・11/24(火)夕・朝食付。11/21(土)早朝、コンビニから荷物を送っておきました。

JTBの延泊自由の新幹線と一泊がセットになったものを利用し、大津駅近くの琵琶湖ホテルに一泊(11/25(水)泊)朝食付

琵琶湖大橋近くのラフォーレ琵琶湖に一泊(11/26(木))素泊まり

最終日(11/27(金)泊)は、休暇村近江八幡を予約していましたが、琵琶レイクオーツカの予約がとれたので、最終日も琵琶レイクオーツカ泊(11/27(金)夕・朝食付泊

出発は、悩んだ末に、能登川駅西口から10:53発バスで行く大中(だいなか)バス停から歩くことに。
初日は、大中バス停→長浜駅までを目指しました。(ダメだった場合は、彦根駅)

予定としては、6:56発のこだまで、米原駅(10:18着)まで行き、能登川駅(10:48着)からバス(10:53発)で。
JTBの延泊パックは、7:00前の新幹線が割安です。(こだまは、もっと割安)
このこだまは、大人気ということで、予約できず、のぞみ6:47発→9:08京都→10:08能登川駅着。
三連休の初日の為、こちらののぞみも自由席でたくさんの方が立っていて、指定席で立っているかたもいらっしゃいました。(朝早いのにすごい)

能登川駅前には、風車をかたどったオブジェや建物があり、楽しめます。
また、スーパーもあるので、お昼のおにぎりや飲み物を購入しました。
3泊目の場所に、着替えなどを送ってあるので、二泊分の荷物をしょって歩きます。

コミュニティバスは、能登川駅東口(タクシー乗り場と同じ構内)から出ます。
時間に余裕があったので、こちらか乗り、4分かけて西口へ。
駅周辺は、いろいろと細い道を周ります。
5.6人の方が乗り降りしました。どこまで行っても200円です。

11:24大中バス停。
ここから、スタートです。
写真などを撮り、11:30出発。
大中バス停から、今までバスで通った道を戻り、大きな通り(湖岸道路25号線)にでて歩きます。

電車とバスに乗っただけでしたが、そろそろおなかすいたので、おにぎりでも食べようか。とおもったら、『あすぱらだいす しんがい(地図上では、ひこね新開館)』があり、おでんを売っていました。

トイレを借り、とてもおっきいおでん(大根・玉子・ソーセージ・牛すじ)を購入し(トマトもあったのですがあまりにもおっきくておなかいっぱいになりそうだったのでやめましたが、おいしそうでした)いただきました。売っているかたも暖かくとってもおいしかったです。

まだちょっとしか歩いていないのに、(心に余裕もあり)ゆったり座っていただきました。(隣にセブンイレブンもあります)
このあと滋賀県立大学近くまで、コンビニはありませんでしたので、トイレ休憩しておいたほうが良いです。

この日は、風があり、ちょっと寒いぐらいでしたが、湖近くを歩くと多景島などもはっきり見え、景色も良いです。

湖岸道路をそのまま行くと彦根城(押印ポイントです)には行けませんので、2kmぐらい歩いたところの芹川で、地図通り信号で川を渡り、そのまま川の左側を行っても良いのですが、歩道がないので、橋を戻って、川の右側には、歩道があり、車が少ないので、こちらを歩きます。

小さな橋のあと、信号のある橋を渡り、まっすぐ行くとT字路になりますので、右に曲がると風情あるキャッスルロードがあります。

お城に向かう道は、お濠があるので、狭いです。
こちらを車も通るので、一列になって歩きます。
大手門から入り、彦根城博物館の前を通り、お濠を渡ると彦根観光協会があり、こちらがNo.1のスタンプポイントです。

この時点で、16時。
相方の靴下があわず、マメができかけてます。
ここでやめて彦根駅まで行き、、明日彦根駅から歩こうか悩みましたが、初日・二日目に頑張らないと、歩ききることは無理かな。と思い、靴下を替えて歩きはじめました。

お城に行く道を戻り、金亀公園経由で出ないとお濠があるので、遠回りになります。

彦根城の周りは、とても渋滞しています。
私たちが通る彦根港近くの道路は、抜け道らしく松原橋の信号でとっても渋滞していました。

かんぽの宿彦根の前を通りながら、ここが今夜の宿泊場所だったらどんなに良いか。などと考えながら、薄暗くなったと思ったら、あっという間に暗くなります。
エクシブ琵琶湖ホテルで、夕食を食べている方を(あったかいだろうな~)とうらやましく思いながら、2番目のポイント「道の駅 近江母の郷」へ。(閉まっていて押印はできませんでした)
ここで、トイレ休憩と能登川駅前で購入した手巻き寿司を食べました。18:30

長浜駅まであと4kmあるので、今夜の宿泊ホテルへ、到着時刻21:00頃を連絡し、また歩きはじめます。

19:25、長浜駅近くのコンビニ(ファミマ)に到着。
マキノのホテル近くにコンビニがあるかどうか不明だったので、ビールや今夜の食べ物などを購入。
20:11まで(1時間に1本しかない)電車がないので、待合室で宴会!
広々していて暖かいし、人もいなくて貸切で、最高でした。

長浜駅まで歩いてこられるのでしたら、一泊目は、『グリーンホテルYes長浜 みなと館』が良いかも。
もちろん、湖側には、長浜ロイヤルホテルなどもあります。

20:50マキノ駅着。
駅前は、真っ暗で、私たちともう一組カップルの方。
あと地元のかた二名がおりました。
地元の方は車が迎えに来てくれていますが、私たちはホテルまで湖目指して歩きます。
途中、ファミマがあり、(やったー)と思い、明日の朝食なども購入。

明日は、7:16マキノ駅発に乗り(7:58長浜駅着)歩くため、食べ終わってシャワーを浴びたらすぐ、就寝。