癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

琵琶湖一周 歩く ビワイチ観光ウオーキング 番外編(ぐるっとびわ湖島めぐり)

2017-12-14 10:52:54 | 国内旅行
最終日(2015/11/28(土))
足で歩いた琵琶湖一周を最終日は、湖側から楽しみました。(ぐるっとびわ湖島めぐり:8,950円)

9:30大津港発。
余裕があると思ったのですが、近江舞子からあまり本数が無いので、8:02発に乗りました。その次の8:36発でも、浜大津駅9:21着でぎりぎり間に合うのですが、余裕を持つことに。

この日は天気もよく、気持ちにも余裕がありましたので、日の出を鑑賞。
(ホテルの新聞に日の出時刻が書いてあるのも思いやり)

ホテルの朝食は、7:30から。
荷物をまとめ、ホテルから発送手続きをし、ロビーで待っていたら、ちょっと早め(7:20)に呼ばれて食べさせていただきました。

ゆっくりと食事させていただいて、ホテルを出発。
8:59には、浜大津駅に着いたので、ゆっくり歩いて乗船券をいただき、並んでいるとすぐ改札。

席は余裕があり、大きな長椅子(向かい合わせで8人ぐらい乗れそう)を二人づつ使えるぐらい。
(復路は、往路のみの団体さんがいなくなり、もっと余裕でした)

船は、まず沖島へ。
琵琶湖で一番大きな島で、日本で唯一淡水湖にある有人島だそうです。

道がせまいので、島に車は、一台もありません。
二列以上になって歩かないよう注意をうけて上陸。

地図がわかりにくく、みんなで教えあいながら、島の反対側に行ってみたり、神社の一番上からの景色を楽しんだり、島のいろいろなものも売っています。

かわいい子猫などいっぱいいます。
小学校などをもう少し見学したかったのに時間が少なくて行けなかったのが、残念です。

「ぐるっと弁当」が配られましたので、一階に行き、ビールを購入。
歩かないから、飲んでも大丈夫。というのが嬉しい。

沖の白石は、船の中からぐるっと回ってもらって鑑賞し、竹生島へ。
ここも歩きながらよく見えた島です。
この島だけに来る方も多いらしく、他の船もひんぱんにきます。

お店などはあとにすることにし、階段をずっと上って宝厳寺・都久夫須麻神社に。
「かわら投げ」は結構人気でしたが、風にあおられてなかなか思い通りの場所には届かないようでした。

売店で弁天芋餅(焼きたてでおいしい)をいただき、集合時間近くに来る船を待ちます。

長浜港へは、13時着
出港まで、1時間弱時間があったので、先日開館前だった長浜鉄道スクウエア(NO.19)へ、無事スタンプを押しました。
押した後は、前回ビールを購入したファミマで、帰りの船の中で飲むビールを購入し、乗船。二組ほど遅れましたが、ほぼ時刻通り14:25に出港。

多景島では、題目岩を見に行ったり、結構サバイバルな道でした。
前回、歩いて通った白鬚神社を船から眺め、同じく歩いて行った道の駅米プラザで、名物のみたらしだんご(おっきい)を購入し、また船へ。(歩いているのと違って近いし疲れないし・・・)
大津港へは、17:45着。ちょうど、ウェディングクルーズがあるようで、受付をしていました。

新幹線は、20時以降は追加料金がかからないので、京都へ行き、東本願寺方面へ歩いたりして、駅前をブラブラし、時間をつぶし東京へ。
充実の一週間、琵琶湖一周の旅でした。

琵琶湖一周 歩く ビワイチ観光ウオーキング(6)

2017-12-14 10:49:47 | 国内旅行
最終日としたいので、朝6:30ホテル発
鮎家の郷(No.4)は早朝なので、しまっています。
写真を撮って歩きます。

当初宿泊を予定していた休暇村近江八幡西館で(No.3)を押し、隣の(休暇村の)お肉屋さんでメンチカツやコロッケを購入しようとしたのですが、揚げるのに10分かかると言われ、少しでも早く歩きたいので、あきらめました。

11:30大中バス停発の能登川駅行きに乗りたかったのですが、着いたのは、12時ちょっと過ぎ。
次は、13:55です。比叡山坂本駅~大津港を本日中に歩きたかったので、タクシーに来ていただきました。

待つこと15分。
タクシーで15分。能登川駅に着きました。(タクシー代2,200円でした)

13:03発の能登川駅発に乗り、山科で乗り換えて、比叡山坂本13:59着。
この時点で、今日中に回りきれると思い、明日の予備日は、『ぐるっと琵琶湖島めぐり』8,950円を電話で予約。(~11/下旬でしたので、ぎりぎりOKでした)

能登川駅から坂を上り、比叡山が見えたら、左に曲がります。
ちょっと高台になりますので、景色が良いです。(次回はぜひ比叡山に登りたいです)

歩いていくと大津港に着き、明日の船に思いをはせながら、JR大津駅まで歩く気もせず、京阪石山坂本線 浜大津駅17:36発に乗り、皇子山で乗り換え、18:26近江舞子に着きました。

ホテルの食事は、18時~と19時~なので、19時~にしていただき、お風呂に入ってから、すべて終わった嬉しさにいっぱいになりながら、おいしく飲み、食べました。


琵琶湖一周 歩く ビワイチ観光ウオーキング(5)

2017-12-14 10:46:03 | 国内旅行
(11/25)は予備日としていましたが、仕事がはいり歩けません。

11/25は、近江舞子の琵琶レイクオーツカから、大津港近くの琵琶湖ホテルへ、朝のうちに荷物を移動させ、仕事に出かけました。

予備日(11/25)にそれまでに歩けなかった分を歩こうと思っていたので、ここで悩みました。

(1)比叡山坂本駅から、歩けるところまで行く。
そうすると、石山駅付近は、駅から近いが、それ以降になるとバスでの移動になる。明日の宿泊が、ラフォーレ琵琶湖なので、そちらに行くのにもバスになる。

(2)比叡山坂本駅~大津港を最終日にし、大津港~守山(28.9km)を歩く。

の二案で考えましたが、バス+電車の本数も少ないので、(2)案にを歩くことにいたしました。

11/26(木)
琵琶湖ホテルは、朝ごはんがついていたので、7時からゆっくりとバイキングをいただきました。
(オムレツを目の前で作ってくれ、近江牛丼があり、朝からぜいたくです)

琵琶湖ホテルから、琵琶レイクオーツカまで、洗濯ものもいっぱい入ったスーツケースを1階のフロントから、ゆうパックで送ります。
※最終日のラフォーレ琵琶湖のみ、コインランドリーがありましたが、他のホテルにはありませんでした。

一泊分の荷物を背負って、8:30ホテル出発。
大津港に行きましたが、9時すぎないとスタンプは押せない。ということで、写真を撮って出発。(聞いた方は、そうおっしゃいましたがもしかしたら、開いていたかもしれません)
観光汽船のきっぷを販売している横(港側)の観光案内所でスタンプが押せます。

今日も30km弱、大津港からは、湖近くの遊歩道が完備されていて、とても歩きやすい道です。
湖を船で移動している方々もいて楽しそうです。

近江大橋では、(近道として)反対側に渡りたくなりますが、瀬田唐橋までは、我慢です。

表示では、出発点となる瀬田唐橋を通り過ぎ、公園前のショッピングセンター(フレンドパーク)でトイレを借りました。
湖岸緑地などもありますが、ちょっと歩くとまたもとの舗装道路に戻らなくてはいけないため、時間がかかるので、湖岸道路をずっと歩きました。

県立琵琶湖博物館に寄り、スタンプ(No.7)を押印。
こちらでトイレもお借りしました。(時間ないので、見学できず残念)
しばらく行くと琵琶湖大橋が見えてきますが、なかなか近づきません。(暗くなってくるし。)

ピエリ守山に到着(スタンプNo.5)を受付で押印し、夕飯は、ホテルのレストランで食べようと考えました。

ホテルに着き、最上階のレストランへ行きましたが、コース料理しかなく、もう一回守山に行き、ビールやつまみを買いに行きました。(さっき、買っとけばよかった)

お風呂もちょっと離れているので、部屋のお風呂にはいり、明日も早いので寝ます。