癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

Mr.Children (ミスチル)ひとめぼれスタジアム宮城への行き方

2015-09-16 08:43:21 | コンサート
9月12日にひとめぼれスタジアム宮城で開催されたミスターチルドレンのコンサートに行ってきました。

ひとめぼれスタジアム宮城では、時々コンサートがあるかと思いますので、気づいた点を列挙いたします。

(1)ホテルの予約をあきらめない
(2)利府駅からのバスは、要注意(早めの時刻に乗車)

チケットは、e-plusで、7/22に購入。
購入が遅かったせいもあり、びゅう(JR東日本)や、楽天トラベルなどあらゆるところを検索しても9/12(土)泊のホテルは、とれません。

仕方がないので、帰りのバスのみ予約しておきました。

プラン:キラ☆割
出発地:さくらバスターミナル<仙台駅東口>⇒23時55分発
https://www.489.fm/ridedetail-483.html
目的地:新宿駅西口<コクーンタワー前>⇒05時15分頃

実は、二年前にもひとめぼれスタジアム宮城のサザンのコンサートに行っています。
その際、帰りは深夜バス JRバスのドリーム政宗号・3列シートにしました。
乗り心地は良かったのですが、トイレ付きだったので、SAで停まるのですが、運転手さんが休憩するためだけの為、乗客は降りられません。

バスの中はまっくらで、外の様子がまったくわからずに、曲がったりするので、ちょっと不安な感じもし、SAで停まるたびに目が覚めてしまい眠れませんでした。
今回は、わざとトイレなしにし、足元ノビノビということで、こちらを予約しました。

行きの新幹線の予約時間を考えていた8/28、私は楽天トラベルをよく利用しているのですが、Yahooのページの右横に楽天『【新幹線付プラン】ホテル×××(JR東日本びゅう提供) 宿泊予約 』の画面が、思わず、クリックし、予約しました。(仙台駅徒歩5分のホテル)。その後は、同じもので9/12泊のものは、無かったので、ラッキーでした。

また、9/12(土)の前日くらいになると、リーズナブルなホテル(シングル10,000円ぐらい・一ヶ月前までは、数十万のスィートぐらいしかなかった)の空室もでました。
当日(9/12)、シングルルーム空いてますか。とホテルに飛び込みできている方達もいました。
また、商店街の椅子(赤く塗られた木の椅子)で、寝ている方もいました。(もちろん男性です)

ネットカフェやカラオケルームもすぐにいっぱいになるようですが、宮城ひとめぼれスタジアム周辺は、自然の多いところですので、ここで野宿などと考えないほうが良いです。

もう一点、仙台からのシャトルバスが売り切れていて、利府駅からのシャトルバスを利用される方もいるかと思います。
二年前は、利府駅から3.2km歩いたのですが、行きは上り坂で1時間ぐらいかかるのと、今回暑かったので、バスを利用してみました。

仙台駅からは、臨時電車がでます。臨時は、直通ですが、通常時刻の電車は、岩切駅乗り換えです。
14:24の臨時電車に乗りましたが、岩切で、通常の電車の人も乗ってきたので、臨時にしたほうが良いです。(14:40着)
降りても人がいっぱいで、改札を通るまで、数分かかります。

利府駅で降りるとタクシー待ちの列が正面にあり、シャトルバス乗り場(改札でて右)へと、誘導されます。
シャトルバス片道300円を購入し、30分程度暑い中を待ち(帽子、日傘など用意したほうがよいです)、やっと冷房のきいたバスへ。
バスに乗れて喜んだのもつかの間。
バス駐車場から一般道に出たとたん、バスは、まったく動きません。
すぐに後悔しましたが、数百mを30分以上かけ、16時10分過ぎに、シャトルバス5台が、いっせいに降車させてくれました。

川沿いを歩く方もたくさんいましたが、そのままバスと同じ道路を歩いたほうが早いそうです。(私たちは前の人が行くので、川沿いを歩きました)

また、バスも開演(17:00)近くなると動きはじめたらしく、16時50分ぐらいには、駐車場に着いたみたいです。(駐車場から、会場まで10分ぐらい歩きます)

小走り歩くこと四十分、16時50分にスタジアムの敷地に入り、「17時定刻開始で~す。アリーナの方、間に合わないですよ~」の声を聞きながら、なんとか17時に席に着き、17:10コンサート開始でした。

すごくあせったので、最初からバスには、乗らず、ゆっくり散歩がてら歩いていたほうがずっと良かったです。
帰りは、当初の予定どおり、岩切駅まで歩きました。

車道には、迎えの車がいっぱい待っています。
渋滞は、利府駅からスタジアムへの道路のほうがずっと混んでいます。

20:30コンサート終了→Wゲート20:40には外に出て(アンコールや挨拶中に帰る人が多くスムーズに出られました)、外の会場の生ビールが売り切れていたので、ホテルの部屋で食べる米沢牛コロッケや山形焼きそばなどを購入し、20:45に歩きはじめ、岩切駅21:35着。
帰り道は、ライトで照らしてくれ、あと何キロの看板を持った係りの方が「お疲れさまで~す」「あと少しですよ」などと声をかけてくれます。

ちょうど電車が行ってしまったらしく、ホームには、数えるくらいの人がいた程度でした。
21:45利府駅発の電車が着き、数分で人が増え、満員になりながらも全員乗れ、22時には、仙台駅に着き、商店街の利久の牛タンを堪能しました。(22:30にはオーダーストップ。23:00閉店)

岩切駅で電車を待っていたとき、後ろの方は、利府駅からタクシー利用したそうです。
裏道を通ってもらって、6,800円かかったそうです。(通常は、1,500円ぐらい)

岩切駅の2番ホームで電車を待っているときに、4番ホームを、快速仙台駅行きが通り過ぎました。
人が全然乗っていないぐらいでしたので、イベントの時だけでも停車してくれたらな。と思いました。

トイレは、二階スタンドだったせいか、まったく混んでいなくて、歩きますが、こちらのトイレのほうがおすすめです。(戸数は少ないけど)

思ったより、男性ファンが多く、ノリノリの方も多かったですが、念願のミスチルコンサート、とっても楽しかったです。

次の日、松島や仙台市内もるーぷるバスに乗ってよく行ったので、今回は、キリンビール仙台工場へ。
多賀城駅からバスで迎えに来てくれ、ただでできたてビールが三杯飲めます。


できたてビール、おいしかった~


かまぼこの当たりがでました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。