癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

クラブツーリズム(9)うまいもの集まれ!かながわグルメの祭典in箱根

2015-10-01 08:24:39 | 国内旅行
久々のバス旅 クラブツーリズム第9弾は、神奈川県のおいしいものがたくさん食べられるし、ふるさと割も受けられるというので、『箱根海賊船貸切!芦ノ湖遊覧 うまいもの集まれ!かながわグルメの祭典in箱根』を予約(8,000円)

私が見た限りでも、関東(群馬・栃木・埼玉・千葉・東京)と東海(静岡・名古屋)などから、(添乗員さんいわく)数十台のバスツアー

15台づつぐらいで4つの見どころをずらしながらの旅のようです。

8:00上野駅集合。
本当は、竹の塚→北千住と回ってくるようでしたが、人数が多いため、上野駅始発。
32名で、満員よりちょっと少なめ。添乗員さんが後ろの空いている席も利用可。とおっしゃってくださったので、一番後ろの席へ。(後ろの三列はワイドシートでした。前の人たちごめんなさい)

8時5分前には、全員集合。
若い方が多いかと思ったら、上野発は年配の方が多い。(神奈川から来た方とかは、子供連れの方もいらっしゃいました)

8:53-9:10 海老名SA トイレ休憩
10:05-11:40 箱根ガラスの森美術館(11:00~カンツォーネコンサート)
10:00から開催のコンサートも聞きながら、館内を散策。
~11/23までは、『魅惑の香水瓶』が展示されています。紀元前のものなどもあり、興味深いです。(10/11にNHK教育テレビ9:45-10:00『日曜美術館』で放送もあるようです)

12:07-12:40 生命の星・地球博物館
もっとゆっくり見たかったのですが、時間は、30分ということで、駆け足で見ました。
一階には、とっても大きな恐竜のレプリカや、大昔の石、地球の誕生など、ゆっくり見ると楽しそうです。3階にも神奈川の自然など、いろいろとじっくり見たいものがありました。

ここを出て、お昼!と喜んだのですが、私たちのグループは、14:00~食事ということで、会場が混んでいて入れないそうです。
急きょ、かまぼこで有名な鈴廣本店へ。12:47-13:15 

試食がたくさんあり、できたてのかまぼこのセット(つまみに最高でした)とわさび漬け(かまぼこにあいます)を購入。
隣の博物館を見ていると集合時間でした。

いよいよ、食事会場(13:55)
でも準備ができていないということで、バスの中で待機。隣の(私たちより早く着いた)バスの方々も待機中。
10分以上待ち、ようやくバスを降りて良いと言われ、今度は、チケットを持ってエコバックに入ったセットをもらいます。

エコバックのなかみ

会場は、クラブツーリズムのお客様のみ。
14:25~15分間。神奈川県無形民族文化財の湯立獅子舞が披露されます。

エコバックにはいっていたちくわと横須賀海軍カレーパン、ハンバーガーをつまみに家から持ってきたビールでカンパ~イ(生ビールとか売っているのかと思ったのですがありませんでした。もっと持っていけばよかった)

葉山牛コロッケを揚げるのが間に合わなかったということで、2(うどん).3(まぐろステーキ).4(葉山牛コロッケ).5をバスに戻ったら、配られていただきます。
こちらはお弁当みたいにパックになっていて、うどんはどんぶりかな。という期待を裏切ってすべて、仕切りの中にはいっています。
5.のフレッシュ西湘野菜は?と思ったら、きゅうりが二切れ。
売店のほうも野菜は、すべて売り切れていて、最終組の私たちは、まったく買えませんでした。

おっきりこみうどんとそば、わさびの柿の種を購入しました。

15:10集合すぐ出発し、今度は、箱根町の海賊船乗り場へ。
15:35着。15:45には、乗船でき、三階の特別室も今日は、貸切なので、500円不要。

海賊船からの風景(曇っていて富士山などまったく見えません)

15:55出発し、16:25着。
すぐにバスに移動。ですが、トイレは30人以上の大行列。
添乗員さんに「待ってますから寄っていっても大丈夫ですよ。」と言われましたが、いつになったら入れるかわからないので、パス。
バスには、みなさん、トイレに寄らずに戻っていて、一番最初に16:32出発(寄らなくてよかった)

海老名SA 17:35-17:50
上野駅 18:57着。

家に戻って、残してあったもう一組のものを食べたら、あの慌ただしい味気ないテーブルや椅子、バスの中で食べたときより、数十倍おいしかったです。

食べるときの雰囲気って大事なんだな。としみじみ思いました。

★★★★★神奈川うまいもの大集合★★★★★
・クラブツーリズムプロデュース『箱根ガンバランチ』を提供
1.箱根富士屋ホテルのミニバーガー
2.湘南しらす・ぶっかけうどん
3.三崎マグロステーキ
4.葉山牛コロッケ
5.フレッシュ!西湘野菜
6.横浜・崎陽軒のシウマイ(6個)
7.横須賀海軍カレーパン
8.小田原・鈴廣のねりもの
9.箱根ラスク・ゴーフレット
10.みかんジュース&足柄茶

・4つのお楽しみ
1.貸切!箱根海賊船に乗船
2.箱根ガラスの森美術館でCTオリジナルカンツォーネ特別コンサート
3.生命の星・地球博物館を見学
4.箱根伝統芸能の披露(日によって内容が異なります)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。