癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

阪急交通社(2)のんびりわたらせ渓谷鐡道終着駅のその奥の幻の線路 

2015-09-28 08:06:44 | 国内旅行
のんびりわたらせ渓谷鐡道トロッコ列車と終着駅のその奥の幻の線路をあるく 日帰り
12,000円(1,000円もどってきて11,000円)


総勢30名。
思ったより、年配の方が多い。

わたらせ渓谷鐡道は、以前、歩きに行っていた際、結構乗りました。
間藤駅にも何度か行ったのですが、その先に線路があるとは。
ということで、いつも歩けるわけではないので、予約しました。

早朝、6:30東武浅草駅集合。
一度、名前を告げ、6:45再集合。
7:00発特急りょうもう1号に乗ります。

他の車両は空いていますが、私たちのところだけたくさんの人。
9:07相老駅にてわたらせ渓谷鐡道へ。
1両でしたが、ベンチシートの車両だったので、全員座れるぐらい(なのですが、次の駅までスポーツ少年がたくさん乗っていたので、座れない方もいました。

トロッコ弁当や、お昼で配られる予定のやまと豚弁当、そして栗・さつまいも・ジャガイモのふかしたものを売っています。

朝早かったので、ジャガイモを購入(200円)
マヨネーズ付きで、とってもおいしかった!
ここで買わなかったら、お昼まで持たなかったかも。

終点の間藤駅に着くと、わたらせ渓谷鐡道の社長さんと他に二人。
阪急交通社からも、浅草駅からの添乗員さん以外に二人の6人もスタッフがいるというぜいたくなツアー。


廃線入口、ここから歩き始めます。
橋から下をみると怖いです。


終盤には、踏切もあります。(廃線は、1kmぐらい)
そのあと、古い古河橋の横を通り、トイレ休憩をし、今度は、一般道路を足尾駅まで歩きます。

足尾駅まで歩き、ここでお弁当が配られます。(12:06-12:45)
電車博物館もあり、車内でも、また駅舎にもテーブルやいすがあり、『やまと豚弁当』をいただきます。
12:56発のトロッコわたらせ渓谷4号に乗ります。


トロッコ列車は、初めて乗りました。(花輪駅で停まらないので、目の前を行くのを見送ったことはあります)

風が心地よく、トンネルでは、天井が天の川のようになり、感動。
検札後は、自由に席を移動してOKという嬉しいお言葉をいただいたので、余裕がある席で、ビールの自動販売機もあるので、飲み放題。

電車だとトイレ付きなので、嬉しいです。
途中の水沼駅では、売り子さんがコーヒーやアイスクリームを売っています。

大間々駅15:38着 15:48発相生駅で乗り換え、16:02の特急りょうもう38号に乗り、浅草駅17:55着でした。

(朝ちょっと早いけど)普段、歩けないところを歩けたし、説明もいっぱいしていただいて、とても楽しい旅でした。

============

★足尾鐡道(現わたらせ渓谷鐡道)全線開通101周年記念企画!!
★普段は非公開の廃線跡を、わたらせ渓谷鐡道社長のご案内付で歩きます!
★復路足尾駅~大間々駅間はトロッコ列車にご乗車いただきます!

阪急交通社とわたらせ渓谷鐡道の共同企画により実現したたった4設定日の限定ツアー!!
~5つのおすすめポイント~

1.普段は非公開の廃線跡を特別に開放しご案内!
2.しかも!わたらせ渓谷鐡道の社長が直接ご案内!!
3.各出発日60名様限定!!
4.非売品のわたらせ渓谷鐡道オリジナルグッズプレゼント!
5.往復特急りょうもう号利用でラクラク移動!渋滞の心配はございません!


♪♪現地の食材を使った特製昼食お弁当付き♪♪
醤油ベースの味がやみつき!やまと豚弁当


♪♪「わ鐡」の終点「間藤(まとう)駅」のさらに奥へ!廃線を歩きます♪♪
間藤駅よりスタートし廃線区間を往復して間藤駅へ。
間藤駅から足尾駅は現在も列車が通っている線路脇も歩きます!
(歩行距離:約4.9km、標高差約30m、実歩行時間:約120分)


♪♪足尾駅~大間々駅はトロッコ列車にご乗車♪♪
窓ガラスのないオープンタイプの列車で爽やかな風に吹かれながら渓谷を走ります!
※お席は当ツアー用に確保された席内での自由席となります。

Mr.Children (ミスチル)ひとめぼれスタジアム宮城への行き方

2015-09-16 08:43:21 | コンサート
9月12日にひとめぼれスタジアム宮城で開催されたミスターチルドレンのコンサートに行ってきました。

ひとめぼれスタジアム宮城では、時々コンサートがあるかと思いますので、気づいた点を列挙いたします。

(1)ホテルの予約をあきらめない
(2)利府駅からのバスは、要注意(早めの時刻に乗車)

チケットは、e-plusで、7/22に購入。
購入が遅かったせいもあり、びゅう(JR東日本)や、楽天トラベルなどあらゆるところを検索しても9/12(土)泊のホテルは、とれません。

仕方がないので、帰りのバスのみ予約しておきました。

プラン:キラ☆割
出発地:さくらバスターミナル<仙台駅東口>⇒23時55分発
https://www.489.fm/ridedetail-483.html
目的地:新宿駅西口<コクーンタワー前>⇒05時15分頃

実は、二年前にもひとめぼれスタジアム宮城のサザンのコンサートに行っています。
その際、帰りは深夜バス JRバスのドリーム政宗号・3列シートにしました。
乗り心地は良かったのですが、トイレ付きだったので、SAで停まるのですが、運転手さんが休憩するためだけの為、乗客は降りられません。

バスの中はまっくらで、外の様子がまったくわからずに、曲がったりするので、ちょっと不安な感じもし、SAで停まるたびに目が覚めてしまい眠れませんでした。
今回は、わざとトイレなしにし、足元ノビノビということで、こちらを予約しました。

行きの新幹線の予約時間を考えていた8/28、私は楽天トラベルをよく利用しているのですが、Yahooのページの右横に楽天『【新幹線付プラン】ホテル×××(JR東日本びゅう提供) 宿泊予約 』の画面が、思わず、クリックし、予約しました。(仙台駅徒歩5分のホテル)。その後は、同じもので9/12泊のものは、無かったので、ラッキーでした。

また、9/12(土)の前日くらいになると、リーズナブルなホテル(シングル10,000円ぐらい・一ヶ月前までは、数十万のスィートぐらいしかなかった)の空室もでました。
当日(9/12)、シングルルーム空いてますか。とホテルに飛び込みできている方達もいました。
また、商店街の椅子(赤く塗られた木の椅子)で、寝ている方もいました。(もちろん男性です)

ネットカフェやカラオケルームもすぐにいっぱいになるようですが、宮城ひとめぼれスタジアム周辺は、自然の多いところですので、ここで野宿などと考えないほうが良いです。

もう一点、仙台からのシャトルバスが売り切れていて、利府駅からのシャトルバスを利用される方もいるかと思います。
二年前は、利府駅から3.2km歩いたのですが、行きは上り坂で1時間ぐらいかかるのと、今回暑かったので、バスを利用してみました。

仙台駅からは、臨時電車がでます。臨時は、直通ですが、通常時刻の電車は、岩切駅乗り換えです。
14:24の臨時電車に乗りましたが、岩切で、通常の電車の人も乗ってきたので、臨時にしたほうが良いです。(14:40着)
降りても人がいっぱいで、改札を通るまで、数分かかります。

利府駅で降りるとタクシー待ちの列が正面にあり、シャトルバス乗り場(改札でて右)へと、誘導されます。
シャトルバス片道300円を購入し、30分程度暑い中を待ち(帽子、日傘など用意したほうがよいです)、やっと冷房のきいたバスへ。
バスに乗れて喜んだのもつかの間。
バス駐車場から一般道に出たとたん、バスは、まったく動きません。
すぐに後悔しましたが、数百mを30分以上かけ、16時10分過ぎに、シャトルバス5台が、いっせいに降車させてくれました。

川沿いを歩く方もたくさんいましたが、そのままバスと同じ道路を歩いたほうが早いそうです。(私たちは前の人が行くので、川沿いを歩きました)

また、バスも開演(17:00)近くなると動きはじめたらしく、16時50分ぐらいには、駐車場に着いたみたいです。(駐車場から、会場まで10分ぐらい歩きます)

小走り歩くこと四十分、16時50分にスタジアムの敷地に入り、「17時定刻開始で~す。アリーナの方、間に合わないですよ~」の声を聞きながら、なんとか17時に席に着き、17:10コンサート開始でした。

すごくあせったので、最初からバスには、乗らず、ゆっくり散歩がてら歩いていたほうがずっと良かったです。
帰りは、当初の予定どおり、岩切駅まで歩きました。

車道には、迎えの車がいっぱい待っています。
渋滞は、利府駅からスタジアムへの道路のほうがずっと混んでいます。

20:30コンサート終了→Wゲート20:40には外に出て(アンコールや挨拶中に帰る人が多くスムーズに出られました)、外の会場の生ビールが売り切れていたので、ホテルの部屋で食べる米沢牛コロッケや山形焼きそばなどを購入し、20:45に歩きはじめ、岩切駅21:35着。
帰り道は、ライトで照らしてくれ、あと何キロの看板を持った係りの方が「お疲れさまで~す」「あと少しですよ」などと声をかけてくれます。

ちょうど電車が行ってしまったらしく、ホームには、数えるくらいの人がいた程度でした。
21:45利府駅発の電車が着き、数分で人が増え、満員になりながらも全員乗れ、22時には、仙台駅に着き、商店街の利久の牛タンを堪能しました。(22:30にはオーダーストップ。23:00閉店)

岩切駅で電車を待っていたとき、後ろの方は、利府駅からタクシー利用したそうです。
裏道を通ってもらって、6,800円かかったそうです。(通常は、1,500円ぐらい)

岩切駅の2番ホームで電車を待っているときに、4番ホームを、快速仙台駅行きが通り過ぎました。
人が全然乗っていないぐらいでしたので、イベントの時だけでも停車してくれたらな。と思いました。

トイレは、二階スタンドだったせいか、まったく混んでいなくて、歩きますが、こちらのトイレのほうがおすすめです。(戸数は少ないけど)

思ったより、男性ファンが多く、ノリノリの方も多かったですが、念願のミスチルコンサート、とっても楽しかったです。

次の日、松島や仙台市内もるーぷるバスに乗ってよく行ったので、今回は、キリンビール仙台工場へ。
多賀城駅からバスで迎えに来てくれ、ただでできたてビールが三杯飲めます。


できたてビール、おいしかった~


かまぼこの当たりがでました。

(2)びゅう 小湊鉄道&JR久留里線と名水の街

2015-09-14 08:47:55 | 国内旅行
びゅうでは、時々とっても安いツアーがあります。
モニターツアーというらしいのですが、今回『小湊鉄道&JR久留里線と名水の街』¥5,000
に行ってきました。

秋葉原8:03の特急新宿さざなみ1号に乗り、五井駅で、小湊鉄道に乗り換え。
普段は、もっとすいているのかと思いますが、このツアーの方々(総勢40名)で、電車は、余裕をもって座れるぐらい(2両編成・ベンチシート)

上総鶴舞駅9:44着。
JRのバスがお出迎え。
バスガイドさんもいて、上総鶴舞駅では、『相棒』の撮影なども行われたとのプチ情報。

お昼の希望(イノシシ肉か野菜のてんぷら)を伺っている(10分もしない)うちに、高滝湖畔自由散策(60分)

展望台に登ってみたり、湖畔を歩いたり、ボートに乗ったり、美術館に行ったりと自由行動。
あっという間に、60分がたち、30分ほどで、久留里城へ。
久留里城駐車場にある『農家レストランぽーたる亭』で昼食(40分)ビールがないのが残念。


昼食後は、各自坂道を上って、久留里城へ(散策60分)。
久留里城では、びゅうの方々用に歴史の説明をしてくださいます。
久留里城もとっても立派。


13:50集合し、またまたバスに乗って、久留里駅前着14:15。
ここでバスとはお別れ。
『名水の街久留里自由散策』
久留里駅からの発車は、15:42出発なので、それまで自由時間。

駅前の商店街は、日曜日のせいかお店が結構閉まっていました。
1時間以上あるので、まずはあちこちの井戸水を飲み(その場その場で味が違い、みんなおいしいです)
楊枝屋さんに向かう酒屋さんの前では、車が停まってたくさんのペットボトルなどに水を入れていました。(こちらの水は、飲めず残念でした)

楊枝屋さんは閉まっていて、商店街に戻ると、中華料理店(喜楽飯店)に入る狭い道のお店で楊枝をつくるイベントをしていたと、そのあと、駅前の久留里観光交流センターで教えていただきました(残念!)



バスガイドさんに情報が行っていないのかもしれませんが、教えていただければよかったです。

木更津駅では、駅員さんが待っていて、小湊鉄道のドロップとラスクがいただけます。
木更津駅16:24着。16:56発→17:55秋葉原駅着

5,000円でとっても充実した旅行ができ、大満足です。