癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

琵琶湖一周 歩く ビワイチ観光ウオーキング(4)

2017-06-15 07:35:20 | 国内旅行
11/24(火)
7時ちょっとすぎに起き、7時30分より朝食。
朝からきちんと食べ、近江米がおいしい
今日は天気があまりよくないので、雨具を持って出発。
目標は、大津港まで、33.9km。

8:30ホテル出発。
連泊なので、荷物は少なく。ということでしたが、天気が不安定で雨具は必要。

近江舞子水泳場の白い砂浜を歩き、途中から舗装の道に入って、高架線路の下を歩いたり、湖側を歩いたりしながら、志賀観光協会(No.11)まで5.8km。
この観光協会は、唯一開いていました。
トイレは駐車場の横と駅にもあります。

地図通り、湖沿いの道を歩き、歩道がないところ(なのかな)は、線路下を歩いたりしながら、歩き、小野駅前を過ぎて、ショッピング街を行き過ぎたところで、アニバーサリーレストランPREGO(閉店しています。現在は、葬儀屋(セレモニーホール洛王びわこ大橋会館)です)で一度、コンビニ(セブンイレブン)側に。(なぜか遠回り)して、道の駅びわこ大橋米プラザ(No.10)をめざします。
ここまでで、14.3km。相方の足が痛くなってきたので、どうするか米プラザ一階で食べ物(和牛弁当・そばめし)を購入し、二階の琵琶湖が見える休憩所(ここにスタンプがあります)で食べながらゆっくり休んで相談。

ここで痛み止め(バファリン)を飲んで、堅田駅に行く分岐点まで頑張ってから、どうするかを決めることにしました。

なんとか、次のおごと温泉駅、比叡山坂本駅・・・と歩き、比叡山坂本駅で、時間が近くなったので、電車で、近江舞子駅に戻りました。

比叡山坂本駅に曲がる下坂本六丁目交差点まで、161号線は、歩道がなくて結構厳しいです。
浄化センター手前当たりから、一本先の道で、点線にしていただき、比叡山坂本駅まで歩けるといいなと思いました。

夕飯の予約は、18時にしていたので、間に合い、今日はお風呂に入ってから、夕食。昨夜とメニューも変わり、またまたとってもおいしい。