癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

阪急交通社(2)のんびりわたらせ渓谷鐡道終着駅のその奥の幻の線路 

2015-09-28 08:06:44 | 国内旅行
のんびりわたらせ渓谷鐡道トロッコ列車と終着駅のその奥の幻の線路をあるく 日帰り
12,000円(1,000円もどってきて11,000円)


総勢30名。
思ったより、年配の方が多い。

わたらせ渓谷鐡道は、以前、歩きに行っていた際、結構乗りました。
間藤駅にも何度か行ったのですが、その先に線路があるとは。
ということで、いつも歩けるわけではないので、予約しました。

早朝、6:30東武浅草駅集合。
一度、名前を告げ、6:45再集合。
7:00発特急りょうもう1号に乗ります。

他の車両は空いていますが、私たちのところだけたくさんの人。
9:07相老駅にてわたらせ渓谷鐡道へ。
1両でしたが、ベンチシートの車両だったので、全員座れるぐらい(なのですが、次の駅までスポーツ少年がたくさん乗っていたので、座れない方もいました。

トロッコ弁当や、お昼で配られる予定のやまと豚弁当、そして栗・さつまいも・ジャガイモのふかしたものを売っています。

朝早かったので、ジャガイモを購入(200円)
マヨネーズ付きで、とってもおいしかった!
ここで買わなかったら、お昼まで持たなかったかも。

終点の間藤駅に着くと、わたらせ渓谷鐡道の社長さんと他に二人。
阪急交通社からも、浅草駅からの添乗員さん以外に二人の6人もスタッフがいるというぜいたくなツアー。


廃線入口、ここから歩き始めます。
橋から下をみると怖いです。


終盤には、踏切もあります。(廃線は、1kmぐらい)
そのあと、古い古河橋の横を通り、トイレ休憩をし、今度は、一般道路を足尾駅まで歩きます。

足尾駅まで歩き、ここでお弁当が配られます。(12:06-12:45)
電車博物館もあり、車内でも、また駅舎にもテーブルやいすがあり、『やまと豚弁当』をいただきます。
12:56発のトロッコわたらせ渓谷4号に乗ります。


トロッコ列車は、初めて乗りました。(花輪駅で停まらないので、目の前を行くのを見送ったことはあります)

風が心地よく、トンネルでは、天井が天の川のようになり、感動。
検札後は、自由に席を移動してOKという嬉しいお言葉をいただいたので、余裕がある席で、ビールの自動販売機もあるので、飲み放題。

電車だとトイレ付きなので、嬉しいです。
途中の水沼駅では、売り子さんがコーヒーやアイスクリームを売っています。

大間々駅15:38着 15:48発相生駅で乗り換え、16:02の特急りょうもう38号に乗り、浅草駅17:55着でした。

(朝ちょっと早いけど)普段、歩けないところを歩けたし、説明もいっぱいしていただいて、とても楽しい旅でした。

============

★足尾鐡道(現わたらせ渓谷鐡道)全線開通101周年記念企画!!
★普段は非公開の廃線跡を、わたらせ渓谷鐡道社長のご案内付で歩きます!
★復路足尾駅~大間々駅間はトロッコ列車にご乗車いただきます!

阪急交通社とわたらせ渓谷鐡道の共同企画により実現したたった4設定日の限定ツアー!!
~5つのおすすめポイント~

1.普段は非公開の廃線跡を特別に開放しご案内!
2.しかも!わたらせ渓谷鐡道の社長が直接ご案内!!
3.各出発日60名様限定!!
4.非売品のわたらせ渓谷鐡道オリジナルグッズプレゼント!
5.往復特急りょうもう号利用でラクラク移動!渋滞の心配はございません!


♪♪現地の食材を使った特製昼食お弁当付き♪♪
醤油ベースの味がやみつき!やまと豚弁当


♪♪「わ鐡」の終点「間藤(まとう)駅」のさらに奥へ!廃線を歩きます♪♪
間藤駅よりスタートし廃線区間を往復して間藤駅へ。
間藤駅から足尾駅は現在も列車が通っている線路脇も歩きます!
(歩行距離:約4.9km、標高差約30m、実歩行時間:約120分)


♪♪足尾駅~大間々駅はトロッコ列車にご乗車♪♪
窓ガラスのないオープンタイプの列車で爽やかな風に吹かれながら渓谷を走ります!
※お席は当ツアー用に確保された席内での自由席となります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。