癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

琵琶湖一周 歩く ビワイチ観光ウオーキング(6)

2017-12-14 10:49:47 | 国内旅行
最終日としたいので、朝6:30ホテル発
鮎家の郷(No.4)は早朝なので、しまっています。
写真を撮って歩きます。

当初宿泊を予定していた休暇村近江八幡西館で(No.3)を押し、隣の(休暇村の)お肉屋さんでメンチカツやコロッケを購入しようとしたのですが、揚げるのに10分かかると言われ、少しでも早く歩きたいので、あきらめました。

11:30大中バス停発の能登川駅行きに乗りたかったのですが、着いたのは、12時ちょっと過ぎ。
次は、13:55です。比叡山坂本駅~大津港を本日中に歩きたかったので、タクシーに来ていただきました。

待つこと15分。
タクシーで15分。能登川駅に着きました。(タクシー代2,200円でした)

13:03発の能登川駅発に乗り、山科で乗り換えて、比叡山坂本13:59着。
この時点で、今日中に回りきれると思い、明日の予備日は、『ぐるっと琵琶湖島めぐり』8,950円を電話で予約。(~11/下旬でしたので、ぎりぎりOKでした)

能登川駅から坂を上り、比叡山が見えたら、左に曲がります。
ちょっと高台になりますので、景色が良いです。(次回はぜひ比叡山に登りたいです)

歩いていくと大津港に着き、明日の船に思いをはせながら、JR大津駅まで歩く気もせず、京阪石山坂本線 浜大津駅17:36発に乗り、皇子山で乗り換え、18:26近江舞子に着きました。

ホテルの食事は、18時~と19時~なので、19時~にしていただき、お風呂に入ってから、すべて終わった嬉しさにいっぱいになりながら、おいしく飲み、食べました。