癒しの時間

乗り鉄・バス旅・グルメ(?)etc

ハイウェイバスで行く 千畳敷カールきっぷ(立川発)

2014-08-19 07:16:07 | 国内旅行
毎日、暑いので、千畳敷カールに行きたいなと思っていましたが、なかなか良いツアーがありません。

富士山にしようかと高速バスを検索していたところ、立川駅発の千畳敷カールきっぷを発見
https://www.highwaybus.com/html/gp/info/14/tachikawa_iida/index.html#contents
高速バス・路線バス・ロープウェイの往復セットで、9,500円

立川駅南口3番 7:45発 京王バス みためは普通のバスより、小さいですが、足元はワイドで足が楽。
登山の方より、普通に飯田方面に行かれる方のほうが多く、隣の席には、誰もすわらないぐらい。
駒ケ根ICまでの高速バスは、WEB上で予約。その場で、決済せず、立川駅でバスに乗ってから、運転手さんに現金支払いで、路線バス等の切符をいただきます。
こちらを購入する精算が続きますので、出発は、7:52発

バスはトイレ付ですが、途中休憩あります。
談合坂SA 9:01-9:20
諏訪湖SA 10:46-11:05
駒ケ根ICバス停 11:37着
女体入口バス停に着き、バスは、11:37発が行ったばっかり。
30分毎に来る次の12:07発を待ちます。
バスは、数分遅れてきましたが、バスを待つ列は、高速バスが着くたびに人が集まり、長蛇の列に。
※女体入口バス停には、地下道のようなものがあり、日蔭で待つことができます。

駒ケ根駅から乗ってきた方も多いので、最初の10人ぐらいの方は座れました。
乗れるかどうかのぎりぎりでしたが、協力してなんとか全員乗車。
菅の台バス停まで、我慢するとここから臨時バスがでます。
私たちは座れたので、このまま終点しらび平まで。
隣の方は、新宿駅からの千畳敷カールきっぷを利用されたそうです。
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/info/campaignInfo?otokuFlg=1#coupon02
10,000円。6:50発→駒ケ根駅(その他の時刻では、駒ケ根ICもあり)

しらび平 12:47着。
13:00発のロープウェイに乗り、トイレは、ロープウェイを下りてから、千畳敷駅にて。

標高2,600m。写真で見た景色と同じものが目の前。

雪もあり、とっても涼しい。

歩きはじめると少し汗ばむぐらい。
http://www.chuo-alps.com/ropeway/howto/course.html
乗越浄土まで行こうと思ったのですが、大行列で前に進まないのであきらめ、雪のある場所などを一周し、宝剣岳方面に行こうかと思ったのですが、こちらは、人が少ないせいか、ハエがたくさん寄ってきます。
すぐにUターンし、ロープウェイ整理券30分後(15:01発)のものをもらい、喫茶「エーデルワイス」で生ビール(700円)で乾杯し、カツサンド(700円)をつまみに。
カツサンドのパンはトーストしてあり、温かくてとってもおいしい。
もう一杯飲みたいぐらいでしたが、ロープウェイの時刻になったので、あきらめました。
日曜日のロープウェイは、宿泊者も下るので、もっと混むこともあるようです。

山麓駅まで着くと15:10発のバスがあったので、こちらに乗りました。
駒ケ根IC 17:30発のバスを予約しているので、菅の台バス停で下り、駒ケ根ICまで歩こうと思ったら、以前気に入った、駒ケ根ファームがあり、前回購入できなかった自家製ウィンナーを使用したパンなどを購入。

川沿いを歩き、途中で道がなくなるので、キャンプ場を通り、一般道へ。
駒ケ根ICには、17時前に着いたので、一応バス時刻を確認し、近くの豚さんが目印のビアンデさくら亭さんへ。
トイレをお借りし、馬刺し、馬肉ウィンナーなどを購入。

駒ケ根ICに戻り、17:33にバス乗車。 立川シティバス (乗車は、4名なので、好きな席へ)
諏訪湖SA 18:07-18:25(18:20発)
談合坂SA 19:41-20:00(19:52発)
立川駅  20:48着
帰りは、渋滞もなくとってもスムーズ。

談合坂を過ぎてから、冷やして持っていったビールと購入したパンをつまみに乾杯。
自宅に戻ってから、購入した馬刺しで乾杯。
馬刺しは、半冷凍ぐらいで、切りやすく食べてもとってもおいしかった。(トロっぽいほうでなく、赤身を購入)
とっても涼しく、よく歩いた一日でした。