ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

階段を下りる鬼

2010-02-09 21:12:51 | 民俗

節分を過ぎた7日の日曜日菊川市虚空蔵山福蔵院の節分祭があった

年男と年女が小高い山頂の古堂で御祈祷後

鬼を先頭に僧侶たちと列を作って階段を下りてくる

下の広場では住民たちが大勢つめかけている

列はその人たちの前の舞台に上がり豆まきが始まった

鬼が豆をまけば珍しいと思ったが鬼はタダ見ているだけで

豆をまくのは年男や僧侶たち その豆で鬼を退治するわけでもない

何のための鬼なのかよくわからない

階段は傾斜がきつくて鬼の面をつけて下りるのは難儀そうで

赤鬼と 青鬼は 下を向きこわごわ降りてきた

これが鬼への仕置で 民衆の前に来た時には

すでに鬼ではなくなっているのだろうか

豆の袋が目の前に落ちた 手早く拾ったその袋の中にくじ引きが入っていた

4等 景品はティッシュ1箱だった 3袋拾ったので3箱になった


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2010-02-10 11:08:52
今年はついてますよ
豆が目の前に落ちて ティッシュ貰いました。
何もないのが当たり前です。
鬼も中々好いですよ~
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-02-10 20:14:09
今年の鬼は、ティッシュ3箱。
まずまずでしょうか。
その地区によって面白風習が残っていますね。
私の所は、神社で豆を蒔く程度でしたが・・・
返信する
Unknown (山水)
2010-02-10 21:59:30
うたかたさん今晩は
立派なお面でした 
階段を下りる下を向いた写真にしようかと思いましたが
やはりお面がのほうがいいかとこちらにしました
返信する
Unknown (山水)
2010-02-10 22:03:21
やまちゃん今晩は
ちなみに妻はZEROでした 
3箱でももらっただけ幸運でした
返信する
Unknown (山水)
2010-02-10 22:09:24
zenpeichanさん今晩は
30袋ぐらい拾っているおばさんもいました
明日は豊橋の鬼祭り 島田の水行もあります
水行の福引きは景品が豪華以前タンスが当たった
でも明日は葬式があり行けそうもない
返信する

コメントを投稿