ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

脳も身体も活き活きと

2014-04-30 17:40:14 | 日記



きょうも朝から雨 時折強く降る GGの練習も同じ時間だったが
練習中止で 心おきなく公民館で高齢者のすこやか学級に参加できた

講師の森川恭子さんはキーボード持参 音楽を使った老後に向けた健康講座
声が大きく元気の良い人だった 手足を動かしたり 脳を使うアハ体験

しあわせなら手をたたこうで手足を動かし その動作だけを続けると順番を忘れている
金太郎 桃太郎 浦島太郎 それぞれの歌を途中で切り 順不同で続きから唄う事の難しさ

緑の丘の赤い屋根の歌を ア行とカ行の時に手をたたく できなくても アハ体験
みなで手をたたいたり 足を鳴らしたり 肩をたたいたり 唄を歌ったり

テレビなどで老人たちがやっているのを見て 自分もいずれああなってしまうのか
そうと思いながら見ていたことを いま自分がやっている現実 まあいいか

運動を続けるポイントは 毎日見ているテレビ番組の音楽が流れた時
おなじみのCMが流れた時などに実行するのが良いと話された

森川さんの指導はスピーディーで心地よい トークも面白く爽快でみな真剣に取り組んだ
最後には再度講座をやってもらいたいと願う 参加者も多々あった



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2014-05-01 08:13:44
音楽を使ったこういう活動(音楽療法)は年配の方には有効かと思います。簡単ことでも意外と思うようにできなかったり・・・手など体を動かしたり考えることが大事なので^^長生きされますよ、きっと。
返信する
yukoさんおはようございます (山水)
2014-05-01 08:23:55
一人でもやれるようにならなければと思いますが 一人で手を上げてブラブラするのも気恥かしい
簡単な相手に負けるジャンケンも思うようにはできませんでした
返信する
きこえますか? (ふきのとう)
2014-05-01 09:03:06
山水さん
ただ今アルフレッドハウゼ楽団の古い古いタンゴを聞いています。
先日デッキが故障して修理したばかりですので、調子を見ながらのタンゴです。

↑体操効果があると言はれていますね。
主婦は家事がかなりの運動になります。
返信する
ふきのとうさん今晩は (山水)
2014-05-01 20:52:07
受講者のほとんどが女性で男は8%しかいませんでした
4月までは5%
10パーセントになるのはもう少し先です
返信する

コメントを投稿