ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

そろそろアジサイ

2008-05-26 19:13:31 | 百花繚乱

路傍で一輪だけ色のつき初めの
アジサイの花が咲いていた

そろそろアジサイの季節
雨に咲くアジサイ花は 
情緒がある

しかし最近の雨は瞬間に多量降り 
しとしとと静かな雨はなくなった
長雨で憂鬱な時でも活き活き咲くアジサイは気分爽快にしてくれるが 
それも小降りならではのこと 大雨の中では情緒などない

そのような最近の大雨では 今まで氾濫したことのないような河川も
大水に耐えられるか心配だ 
森林も手入れもしないので山は荒れほうだい すぐにがけ崩れが発生する
事実 近くの県道も昨日の雨で土砂が崩れて通行止めになっている

大雨が降ったときに 川の水が涸れたら要注意 上流に自然のダムが出来た証拠
土砂が川をせき止め 多量の水を貯める それがいつ氾濫するかわからない

中国の地震で現地ではこのようなダムが無数出来ているそうです
余震や大雨で それが決壊すると さらに被害が拡大します
テレビに映し出される 被害の様子は 地獄絵図を見る思いです
雨に咲く花の情緒を楽しむくらいの 優しい雨であってもらいたいものです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2008-05-26 19:26:47
我が家の紫陽花もまもなく咲き始めます。今は菖蒲が満開ですよ^^

中国にはたくさん地震でダムができたみたいですね。これが数十個というから恐ろしい。ただでさえすごい被害なのにこれがもし決壊したらと思うと・・・
沖縄では梅雨入りしたのにあまり今は雨が降らないそうです。島なので雨が降って蓄えておかないと水不足になるらしいのですが・・・
とにかく災害にならない程度のほどほどの雨が一番いいですよね^^
返信する
Unknown (山水)
2008-05-26 19:59:44
yukoさん今晩は
沖縄旅行楽しみですね それまでには少し雨がふって水がめに蓄えておいてもらいたいですね 
島は水が貴重で 昔 神津島で洗濯機使って怒られました 気がつかずにいつものように無駄に使いすぎました
雨の降らない国だと思っていましたが 中国も雨予報が出ているとか心配だと思います 
欲しい所に降らなくて要らないところに降りますね
地球を怒らせないようにしないとほどほどにしてくれませんね
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2008-05-27 05:06:21
昨夜のクローズアップ現代でも取り上げていましたが、雨の降り方がおかしいのも「地球温暖化」の影響があるようです。
農業をやっているとその変化を肌身で感じることがあります。

今の社会は自然災害等が無いことを大前提にして構築されているので、有事の際にその脆弱性が露骨に出るような気がしています。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2008-05-27 06:44:36
そろそろ紫陽花ですね。
我が家の庭にもちょっとだけ小さな紫陽花とプランターにもちょこっと植えてあります。これが咲き始めると梅雨。憂鬱ですが、大事な雨です。でも、それも過ぎると・・・ですよね。しかし、今年は雨がよく降ります。中国のせき止められている水も心配ですが、全くといっていいほど報道されない原発はどうなっているんでしょうか?
返信する
Unknown (パパボン)
2008-05-27 13:13:37
我が家の庭に有った二株の紫陽花が大きくなりすぎてどうしようもなく、根こそぎ切ったのですが今年になってまた芽を出してきました。
植物の生命力はすごいですね~!!
返信する
Unknown (山水)
2008-05-27 21:14:38
霜後さん今晩は
昔に比べて時間当たりの雨量は多くなっているようです バケツでこぼしたような雨は降ると小さな河川はすぐに氾濫します 温暖化に寄る異常気象を想定して治山治水してもらいたいです
返信する
Unknown (山水)
2008-05-27 21:20:22
zenpeichan さん今晩は
報道されないとかえって心配ですね 企業優先で一般人はないがしろにする国ですから特に心配です
zenpeichan さんおバラの園に咲く紫陽花も見ものですね これはすぐ報道してください
返信する
Unknown (山水)
2008-05-27 21:24:37
パパボンさん今晩は
紫陽花は簡単につき 大きくなりますね 雨に咲く花でも日当たりの良い場所の方が育ちます
花芽を残して剪定しないと 来年は咲かないと聞きましたが でたらめに切っても咲きました
返信する

コメントを投稿