ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

竹はうらから木は根から

2008-05-27 21:05:11 | 自然

お茶ぼっこ さんのブログに
淡竹(はちく)が載っていた
孟宗竹の筍が終わる頃淡竹が出る
どちらかと言うと こちらの方が美味しい

それが家にも届いた
ばあさんはこれを「ハチコ」と言う
淡竹(はちく)と筍(たけのこ)をあわせて
若者のように短縮語で言っているのだろうか
それはともかく明日は口にすることが出来そうだ

私は 淡竹も真竹も区別がつかない 写真のように竹皮に斑点がないのは淡竹だそうだが
真竹は苦くて食べれないようだ

お茶ぼっこさんは得意のジョークで淡竹と破竹を結びつけてていた
竹は初めの節が割れれば 後はその勢いで割れる それで破竹の勢いと言うそうだ
初めの難関を打破すれば後は事がスムーズに進むたとえにつかわれる 

ところで成長した竹は末(うら)から割ると全部が均等に割れる 
ちなみに木を割るには根本から割る 「竹はうらから木は根から」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小香女)
2008-05-27 22:05:08
話題合致。今朝ははちくを頂き湯掻いてましたのよ
柔らかくて夕飯のおかずになり大助かり!
食料を頂くとうれしい^^;
返信する
Unknown (山水)
2008-05-27 23:07:37
小香女さん今晩は
先ほど少し茹でてもらいました 柔らかで美味しいです 第3のビールも
返信する
Unknown (kosan)
2008-05-28 00:26:32
コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
ここのブログの写真と文章(の一部)を、
下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
http://www.kosan.biz/
掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。
もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。
○×処理後にこのコメントは削除頂いても
よろしゅうございます。
返信する
Unknown (yuko)
2008-05-28 05:24:38
孟宗竹よりはちくや真竹の方が食べやすい気がします。我が家はどれも生えるんですけど、なんていうのか生えすぎるので苦手になってしまいました><
返信する
Unknown (山水)
2008-05-28 06:27:30
yukoさんおはようございます
おいしくても程があります ちょうどいいのがベストですね 真竹は苦いと聞きましたがどうですか
返信する
Unknown (山水)
2008-05-28 07:01:49
kosanさんおはようございます
この拙グログは 誤字 脱字 重複字など多く前後のブログまで含むとなるとkosanさんの要望にお応えできません すみません
返信する

コメントを投稿