ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

たこ満 社名の由来

2011-06-15 18:10:06 | お店


「たこ満」はお菓子屋 県西部遠州地方で17店舗を展開 年商25億
従業員380人 小笠本店では併設する工場内がガラス越しに見れる

ちょうどケーキを作っていてのぞいていたら見せてくれた
従業員の愛想の良さは お菓子の美味しさに比例する

店に寄っただけで気分良くさせてくれる
店内に掲げた「身土不二」が地元の食材使用を語っていた

店名の由来は修行中の先代が初めて食べたタコの味が忘れない
そのタコを満たす意味で名付けたという ちなみに蛸は菓子材として使用していない

社名の由来はジャンボエンチョーは遠藤長太郎さんの名字と名前を詰めた
ホリウマ電気は 堀馬太郎さん  ブリジストンは石橋さんなど

創業者の名前を社名にした人は多いが 
食べたものを社名にしたのは珍しい

ちなみに日々清くで日清食品 キヤノンは観音 
カルビーはカルシュームとビタミンB1を合わせた造語


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊嫁)
2011-06-15 18:54:15
えぇ~。
カルビーびっくりです。栄養満点なんですねっ!
返信する
Unknown (yuko)
2011-06-15 19:17:43
たこ満との名前とは想像がつかないケーキですね。
てっきり和菓子のイメージ。
返信する
Unknown (寅次郎)
2011-06-15 21:32:13
山水さん、こんばんは。
そうですか、社名の源も単純なところが面白いですね。
ところで、「寅次郎」のネット名は、私の育った東京都葛飾区が由縁です。
これまた単純で、気に入ってます。
返信する
Unknown (山水)
2011-06-15 21:59:45
遊嫁さん今晩は
ちなみにシャトレーゼは山梨だから「ぶどうの城」だそうです
返信する
Unknown (山水)
2011-06-15 22:10:39
yukoさん今晩は
和菓子もありましたが たこだとイメージは和菓子ですね
県の西部では有名な店です
返信する
Unknown (山水)
2011-06-15 22:16:39
寅次郎さん今晩は
フーテンの寅さんですか 余りにも有名な名前ですね
返信する
Unknown (やせだいこん)
2011-06-16 01:06:27
たこまんの名前にはそういった由来があったのですね~山水さんのブログ記事はいつもながらためになります。たこまんといえば6月の子どもの誕生日ケーキ、たこまんでした。ここの定員さんは接客が丁寧なので、気持ちよく買い物できます!
返信する
Unknown (山水)
2011-06-16 17:44:35
やせだいこんさん今日は
知ったばかりのことを忘れないうちにとメモ代わりのブログです
ケーキは買ったことないですが接客の良さはどの店もよさそうですね
坂村真民や相田みつをなどの言葉も掲げて教育がしっかりなされているようです
島田店はコーヒーサービスも嬉しいです
返信する
Unknown (zenpeichan)
2011-06-16 20:55:09
掛川バイパスの大池インター近くにたこまんの店がありますね。ここで何度か買ったことがあります。
商売上手な店でした。
返信する
Unknown (山水)
2011-06-16 22:33:42
zenpeichanさんコメントありがとうございます
店の一番人気は「大砂丘」だそうです
たぶん少しだけ日持ちがするから手土産に買うのでしょう
大池インターたこまん近くの卯屋(うさぎや)のケーキとクッキーもおいしいそうです
返信する

コメントを投稿