ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

富士山の日

2010-01-05 17:18:19 | フォト日記

川勝知事が誕生して6ヶ月が経った 

新聞に知事が載らない日はないほど忙しく働いている

新聞のコラムで 初夢に富士山を見たと載っていた

富士は頭を雲の上に出しそびえる山のイメージ 雲の上といえば

坂の上の雲が放映された 坂の上の雲とは 近代国家になること

それから100年以上経ち日本は坂の上の雲のごとき存在になった

それよりも上に出たとも思われる その雲の上にあるのは 富士山

欧米や東京をモデルにする時代は過去のもの

霊峰・冨士を仰ぐ場の力を体現した 「ふじのくに」づくりを決意していると書かれた

 

事実 知事が提唱していた2月23日を富士山の日とすることも

県議会で条例が可決された 

富士山を世界遺産にする県民運動や国民運動のきっかけとなる

県が全国に呼びかけ 全国の見立て富士の自治体とも連携して

富士山を学び 考え 親しむ日となるようにしたいようだ


この日は 山好きな皇太子の誕生日  のちに天皇になれば祝日になる

次に代が変わった時には その祝日は 晴れて富士山の日となる

それで2月21日にしたかは定かではない


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2010-01-05 20:41:47
富士山の日ですか!?
これはいいアイディアだと思います。
先週の北海道旅行の帰りに羽田に向ってる際、富士山に沈む夕日を飛行機から観ましたけどとてもきれいで、本当に感動しました。やはり日本一の山ですね。そういうちいさな活動が山の意識を高めるきっかけになるのでしょうね。こちらの竹島の日みたいなものだと思います。
そうそう、片道飛行機で6万円でしたっけ?私は北海道までそのお金で行ってきました。やはり地方から地方は割高ですよね・・・今若い女性に人気の出雲です。出雲大社をはじめとして、縁結びの旅が人気らしいです。
返信する
Unknown (山水)
2010-01-05 22:38:25
yukoさん今晩は
夕日の富士山飛行機から見るのは最高でしょうね
竹島の日聞いたことがあります 
皆が関心を持つためにいいことだと思います
松枝しんじ湖温泉ホテル一畑と 玉造温泉松の湯泊まりでした
外国に行くほうが安いですが 石見銀山3時間は魅力です
石見に行かなければ1万円安くなる
返信する
Unknown (やまちゃん)
2010-01-06 11:04:32
こんにちは
好いね~何時見ても好いね 元気が出ます。
一富士 二鷹 三茄子 縁起の好い初夢です。

山登りでの富士山は最高ですよ~
誰もが 富士山です。
登る富士山より 眺める富士山は素晴らしい~
永遠のマドンナ 美しいです。

富士山の日 好いですよ~大いに盛り上げたいです。
返信する
Unknown (山水)
2010-01-06 20:48:44
やまちゃん今晩は
賢者は見る夢まで違います 私の初夢は 
前の所長の下でまだ働いている悪夢でした
富士山はマドンナですか やまちゃんのライバルですね
返信する
Unknown (たあこ)
2010-01-07 00:09:52
おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします♪

いい写真ですね~
さすが富士だと思いました。撮影者の腕もいい(笑)
返信する
Unknown (山水)
2010-01-07 06:45:09
たあこさんおめでとうございます
新年早々ほめていただきありがとうございます
今年も宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿