ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

由比のお太鼓まつり

2010-01-02 21:58:02 | 民俗


由比のお太鼓まつりは正月1日から3日までやる  

昨日は「わたり初め」の儀式があったようだ



今日その2日目「入れ太鼓」を少しだけ見た 

昼は子どもたちが太鼓を担ぎ 打ち鳴らしながら町内を廻った

 

そして夕方からは 大人たちが町内を練り歩く

大人が担ぐ太鼓はケヤキをくりぬいた立派なもの

 

「入れ太鼓」は 昨年新築や結婚 子どもの誕生などめでたいことがあった

その家の内まで入り太鼓をたいて参加者全員が歌を唄い祝う



家の人もバチをふり太鼓をたたく 家では酒や肴で 太鼓の連中をとり持つ

何件か回っているうちに 参加者は酔いも回り威勢良くなって来た

 

明日は太鼓から神を降ろし神水で洗い塩花で清める「送り太鼓」

その儀式でふんどし姿の若者が水をかぶるのも見ものだ

 

1200年前戦勝祈願の太鼓が事の初めで県無形民俗文化財になっている

そのころは100件近くの家を廻ったらしいが今では10数件のようだ

 

祭典歌も 地歌 祝歌 故郷を思う歌 など800曲もあるという 

では一曲 ♪ 今年しゃ豊年(エイーワイーヨ) 
          「穂に穂が咲いて海にゃ紅さす(ヤレヤレ) 
           桜えび(オモシロヤー ヨンヤーセ ヨンヤセー)」

もう一曲♪ 酒屋杜氏は 「花ならつぼみ 今日も咲け咲け 明日も咲け」

アンコール♪ お酒飲む人「真から可愛い 飲んでくだ巻きゃ なお可愛い」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2010-01-03 10:11:16
こんにちは
正月らしいブログですね~
今年の山水さんのブログへの意気込みが感じられます。
ホント 好く出来てますね 感心しきりです。

地域の周りに目を向け 出向き取材ですよね
そしてパシャッとです。
簡単なようで 面倒ですよね 
そう言っちゃ お終いか~
新年早々 ガァ~と頭打たれた感じです。(--;)
返信する
Unknown (山水)
2010-01-03 11:04:34
うたかたさんおはようございます
多分下戸が作った歌ではないですね 思わず賛同しました
1700年前は日本の内戦だと思いますが・・生まれてなかったのでなんとも
返信する
Unknown (山水)
2010-01-03 11:07:44
やまちゃん今日は
旧正月の行事だったようですが 
今では人が休みの時のほうが便利で正月行事になったようです
めでたさ倍増で今年も運気を強めました
返信する

コメントを投稿