銀狼の遠吠え

古希を迎えた男の、HKT48鑑賞記録

HKT48全国ツアー 〜全国統一終わっとらんけん〜 福岡、福岡サンパレス。

2014-11-19 | HKT48
8ヶ月ぶりのサンパレス、自分で申し込んでハズレたのに同伴者で入れたのには感謝です。
やっぱり持つべきものは、友達ですなあ。

席は、14列目の上手通路沿いの良席。
ステージの最前列まではHKT48劇場で言えば立見席くらいの近さ、上手のサイドステージまでは劇場のセンターステージくらいの距離でした。

影アナは指原梨乃支配人、大いに煽って盛り上げる。
5分遅れで、爆発と言っても間違いないほどのコール、MIXの中、Overtureから開幕です。

スタートの5曲が終わったところで、AKB48チームA,SKE48チームSの会場と結んで同時に「大声ダイアモンド」をやったのにはビックリ!!
その後のセットリストはここまでのツアーとほぼ同様、違ったのは、選抜抜きのメンバーで「お願いヴァレンティヌ」をやったことぐらい。
これを見るためだけに行ったようなものだったんで、良かったです。

それにしても、選抜メンバーとそれ以外のメンバーの格差たるや、容赦ないですね。
歌が上手いとか、ダンスが素晴らしいとか一切関係なしで、選抜に選ばれさえすればほぼ全編に出演出来るのはちょっと違うんじゃないかと思われるところもちらほら。
中盤のダンスアレンジの「Escape」「夢の鐘」とか、プロジェクションマッピングで必死にごまかしてたが、肝心のダンスは目を覆いたくなるほど。
推しのまどかもついていけるようになっていたけど、残念ながらそのレベルどまり。
魅了するダンスが踊れたのは、碧唯ぐらい。
これにOKを出した責任者の顔が見てみたい。

そんなシーンがあちこちに見られて、ユニットの「 Glory days」なんか、バックダンサーで出てた村重 杏奈、若田部 遥 嬢に食われてました。
誰とは言わないが、控えめ選抜にお試しで選ばれたメンバーと、秋吉 優花、岡田 栞奈、渕上 舞 嬢たちとあれほどの出番の差があるとは思えないが。
全てに選抜優先の姿勢には、うんざり。

フルメンバーで歌うチームK4の「夏の前」、チームHの「アイドルの王者」、それに「私はブルーベリーパイ」が見られたのが、せめてもの収穫でした。

評判がいいと聞いていたコンサートだが、九州ツアーから全然進化してるとは思えなかった。
今のままでは、このままマリンメッセ、福岡ドームと進んでも参加しないと思う。

それより、AKB48やSKE48がチーム別のツアーをやってるほうが興味深い。
チームH、チームK4の単独ツアーのほうが、よほど楽しいそうだと思いました。


個人的希望ですが、コンサート裏では劇場公演をしてください。

16日の横須賀芸術劇場コンサートの裏、昼の「エミリーをぶっとばす」公演なんか、最高に面白かった。
抽選に外れてDMMのライブで見てましたが、腹をかかえて笑いました。

自分は、劇場に参加しますから。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-11-19 07:56:08
凄く同じ気持ちです。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-11-19 12:24:07
 ツアー選抜と非選抜の差が開きすぎるんじゃないかという心配があったんですが、杞憂だったみたいですね。

私は全国ツアーからの参加です。初回の金沢よりもよくなってると思います。
でも、長いスパンで見て進歩していないと感じられるのは後進のHKTにとってかなり痛い事態ですね。常連向けじゃなく全国へのお披露目的セットリストなのを考慮しても。
どうしたもんですかね。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-11-19 12:48:00
どうぞご勝手に、そもそも全員納得するのは無理なのですから。
私は別に進歩してないとは感じませんでした。
人それぞれ感じ方は違うものですね。
返信する
>皆さんへ (yamajuu)
2014-11-20 00:59:21
皆さん、コメントありがとうございます。
偶然にも皆さんが全員、名前もタイトルも無いので、番号で返事させて頂きます。
次回は仮のHNでも、誰推しですとでもいいから名乗っていただけると嬉しいです。

1番さん、全文のうちの「どこが同じ気持ちなのか」が、書いてあったら返事も具体的に出来たと思います。

2番さん、メンバー同士の差なんて、ツアーに出るか、劇場に出るかで差が出たりしないと思います。
どちらもお客様の前でのパフォーマンス、差が出るとすれば本人の意識がお客様の方に向いてるかどうか。
そこ一点だけだと思います。

九州ツアーよりSSAの方が良くなったし、今回のツアーも進歩はしてると思います。
ただ、一段階上に上がったかと考えたら、上がってない。
大体、指原支配人がtwitterで「正直、今日は初めてきてくれた女の子や小さい子供はびっくりしちゃうようなコンサートだったかもしれない。
また来てくれるといいな」っていうようなコンサートが素晴らしいって言えないでしょう。
HKT48はメンバーだけでなく、スタッフを含めた 集合体なのです。
コンサートは会場の警備から始まって、場内整理、音声から映像などの関係者、もちろん営業やマネージメントまで全ての関係者がレベルが上がらないと一段階上がったとは思えない。

3番さん、昨日のコンサートのどこが九州ツアーより進歩しているか、書いていただけたら反論も出来るんですが?
逆に、昨日のコンサートで納得出来たとしたら、何処がよかったか、書いて欲しかったです。
返信する
Unknown (かりぶ)
2014-11-22 18:49:49
僕は岩手山形見に行ってめっちゃ楽しかったし、また行きたいと思わされました。
確かにこれまでのツアーと比べて選抜非選抜の扱いの差は大きいですね。でもそれだけに選抜を目指す、選挙圏内を目指す意義が大きいと思います。
またGDのバックダンサーをやる一期生の意地みたいのが見れるのが却って良かったと思います。岩手で見ましたが、村重と今田さんの気合いの入ったダンスは良かったです。755で今田さんからその件で返信もらいました。思い入れのある曲だから気合い入ったそうです。

ただ福岡の全員参加の時のダンスパートはガチなダンス選抜が良かったかな。前にSSAのHOWcome?に選ばれた今田さんがダンス選抜に選ばれて嬉しいって投稿してたので、コンサートのダンス選抜に入るのがステータスになってダンスで上を目指すメンバーの目標みたいになるといいと思う。

長文失礼しました
返信する
>かりぶさん (yamajuu)
2014-11-28 01:29:48
コメントに気付くのが遅くなって、返事が遅れました。

私も全国を周るのに、全員を連れて行けない事情は理解しています。
それゆえ選抜メンバーが優先されるのも当然だし、ファンも期待しているでしょう。

ただ握手会の売り上げでは上位の渕上 舞 嬢は、今回は選抜落ちしました。
総選挙でランクインした坂口 理子、駒田 京伽それに色々あった村重 杏奈嬢、速報で入った岡本 尚子 嬢も選抜に入っていません。
選抜を決めるのは運営の専権事項だとは思いますが、明確な指標がないといっても間違いないです。
さすがに超選抜はいつも固定されていますが、お試し選抜のメンバーは運営の裁量しだい。
誰とは言いませんが、劇場のパフォーマンスが怪しいメンバーでも裁量次第で選ばれてツアーのプログラムをやるのはちょっと違うんじゃないのかと思った次第です。

非選抜のメンバーで1曲2分半程度の時間が何故取れないのか?
福岡では出来たことを地方でやらないのは、やらなくていいという意思表示だと思っています。
その末に、ツアー8箇所目の地元福岡であの程度のダンスを見せられたらガッカリ・・・・。
ダンス選抜、人材はいるんですが今の運営にはやる気が無いようです。

自分もHKT48のファンですから、ツアーが楽しかったと言われることは嬉しいです。
ただ、もっと人材を生かすことが出来ないのかとの思いで書きました。

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿