山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

北海道一周車旅(八日目)

2010年08月12日 | 車中泊の旅(北海道一周)
【八日目】7月30日(金)

天候:濃霧~曇り~大雨

8時15分起床。今朝は、タオルケット一枚では寝てて寒さを感じました。(気温16度)今日も辺り一面濃霧。

9時半に道の駅を出発。釧路湿原を車で見物する為、釧路市内に戻る。(霧が上がってたら鉄道にてのんびり湿原を眺める予定であったが、この霧では景色も見えないであろう)
国道38号線から近道の道道・市道と走り国道391号線に抜け釧路湿原の細岡展望台に着いたのが10時15分。
駐車場に車を置いて展望台まで少し歩きました。(霧で景色が見えないのが残念です)

〔展望台には見物している方々が10人ほどいた。50代後半のご夫婦がいて、我々に写真を撮ってくれる旨声をかけてくれる。そのことをキッカケに暫し話す機会に恵まれた。
札幌から来たとのこと。普段は本州の方を車旅しているが、北海道に住んでいて地元を走ることが無いので今回、北海道を廻っているとの事であった。岩手も走ったとの事で、岩手の地名や景色で盛り上がる。〕20分ほどして展望台を後にする。

釧路市街に戻る途中でスパーにて朝・昼兼用の食事を仕入れ、店の駐車場にて食事の為30分休憩。

釧路市街の道路を走り郊外へ~道路脇にカニ問屋があったので見物する。水槽に沢山の蟹が入っていた。(値段も それなりの値段であり手が出ないので眺めるのみ。)

(タラバ蟹)

12時、昨日に車泊した道の駅「しらぬか恋問」を車窓から眺め国道38号線を西方へ。
帯広市内に入り十勝川温泉街を見物した後、幕別にあるガーデンパーク十勝ヒルズに寄る事にした。14時40分。

十勝ヒルズでは、売店を眺めたりソフトクリームを食べたり40分ほど過ごす。

国道236号線沿いには愛国駅や幸福駅がある。ヒルズから10分ほど走って「愛国駅」~また15分走って「幸福駅」であった。勿論、どちらの駅も今や廃止され観光用に保存されている。
愛国駅には20分。写真を撮ったり駅前の土産店で買物したりと・・・
幸福駅では10分。同じく写真を撮ったり土産店を覗いたり・・・。観光客の誰もがするであろう?切符やホルダーを我々も購入する。(^oo^)

(愛国駅)                                (幸福駅)

幸福駅を16時15分に発ち、国道236号線を南下していると雨が降り出してきた。今日の宿泊地である道の駅「忠類」に到着したのが16時50分。

(道の駅「忠類の景観)                        (隣接する温泉ホテルの景観)

この道の駅には温泉ホテルが隣接している。同じ建物内ではあるが宿泊施設のホテルと温泉館とレストラン夫々を分離し、日帰入湯が利用しやすいよう配置されていた。

食事と温泉入湯した後、すぐ寝れるようベットメイクし雨の小降りを待ち・・・17時40分にホテル施設に行く。入湯で今日の疲れを取り休憩室で寛ぎ、館内レストランで夕食をとった後また休憩室に戻り22時20分まで館内で過ごす。

(夕食の「刺身定食」)

0時就寝。

走行距離=252km(所要時間7時間20分)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村  にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへにほんブログ村

« 北海道一周車旅(七日目) | トップ | 北海道一周車旅(九日目) »