久しぶりの書き込みになりました。
振り返ると最新の書き込みが2018年5月連休の車旅の徒然でした。ほぼ4年半ぶりになります。近年、車旅をしていないので車に関する呟きです。
略3年に及ぶコロナ禍の生活。次から次へと変異株が生まれ、県外への旅は当然のことながらお出かけ等、遠慮せざる得ない状況が続いているのは私だけでないのでしょうね。
近頃は落ち着いてきているようにも見え、走行しているキャンピングカーが見受けられます。
私も車旅を再開したいところですが・・コロナが落ち着いてくれないと中々思い切りが湧いてこないのが現実です。収束とまで言わないにせよもう少し下火になるまで私はガマンガマン・・。
さて、ほぼ10年余にかけて私の車中泊を含めた車旅を支えてくれた「ノア車」を先月の10月1日に手放しました。 13年間保持し、走行距離14万キロでした。
(余談ですが・・・ノア車は車旅車専用として、普段の街乗り用として小さいセカンドカーを使用してましたが、これも2020年の今頃に廃車にした関係上、2年ほどノア車を街乗りに使用していました。)
ほぼ10年が過ぎ、12万キロを超したあたりから修理費が掛かるようになりました。
東北地方の道路は、冬場になると凍結による事故防止のため凍結防止剤(塩化カルシウム)やら雪を溶かす融雪剤(塩化ナトリウム)が撒かれます。どちらも塩化物です。
当然ボディや下回りには塩化物が付着し、マフラーやブレーキ周りの金属類は錆が生じます。
こまめに水洗い洗浄してても年月が経てば、あちこちガタがきて修理費が加算できます。
それに燃費が良いわけでもないので、経費を考えて手放すことにした次第です。
ノア車と入れ替えに手にした新しい車は、ごく普通の普通車です。けっして車旅を諦めた訳で無く、コロナが落ち着いたらまた出かけたいと思ってます。
年齢も高齢者の部類になってますので、車中泊は適度に・・・宿利用を併用しながら(むしろ宿利用が多くなる車旅かも?)健康体である限り未だ未だ続けたい車旅への思いです。
暫く書き込みを怠ってましたので、近況の出来事を数年ぶりに独り言。
振り返ると最新の書き込みが2018年5月連休の車旅の徒然でした。ほぼ4年半ぶりになります。近年、車旅をしていないので車に関する呟きです。
略3年に及ぶコロナ禍の生活。次から次へと変異株が生まれ、県外への旅は当然のことながらお出かけ等、遠慮せざる得ない状況が続いているのは私だけでないのでしょうね。
近頃は落ち着いてきているようにも見え、走行しているキャンピングカーが見受けられます。
私も車旅を再開したいところですが・・コロナが落ち着いてくれないと中々思い切りが湧いてこないのが現実です。収束とまで言わないにせよもう少し下火になるまで私はガマンガマン・・。
さて、ほぼ10年余にかけて私の車中泊を含めた車旅を支えてくれた「ノア車」を先月の10月1日に手放しました。 13年間保持し、走行距離14万キロでした。
(余談ですが・・・ノア車は車旅車専用として、普段の街乗り用として小さいセカンドカーを使用してましたが、これも2020年の今頃に廃車にした関係上、2年ほどノア車を街乗りに使用していました。)
ほぼ10年が過ぎ、12万キロを超したあたりから修理費が掛かるようになりました。
東北地方の道路は、冬場になると凍結による事故防止のため凍結防止剤(塩化カルシウム)やら雪を溶かす融雪剤(塩化ナトリウム)が撒かれます。どちらも塩化物です。
当然ボディや下回りには塩化物が付着し、マフラーやブレーキ周りの金属類は錆が生じます。
こまめに水洗い洗浄してても年月が経てば、あちこちガタがきて修理費が加算できます。
それに燃費が良いわけでもないので、経費を考えて手放すことにした次第です。
ノア車と入れ替えに手にした新しい車は、ごく普通の普通車です。けっして車旅を諦めた訳で無く、コロナが落ち着いたらまた出かけたいと思ってます。
年齢も高齢者の部類になってますので、車中泊は適度に・・・宿利用を併用しながら(むしろ宿利用が多くなる車旅かも?)健康体である限り未だ未だ続けたい車旅への思いです。
暫く書き込みを怠ってましたので、近況の出来事を数年ぶりに独り言。