山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

北海道一周車旅(三日目)

2010年08月07日 | 車中泊の旅(北海道一周)
【三日目】7月25日(日)

天候:快晴

7時半起床。空を仰ぐと青々として快晴そのものだ。(出発直前まで北海道の週間天気予報を注視していた。今日の予報は雨天であったので覚悟していたのだが、よき意味で裏切ってくれたようだ。天の神に感謝です)

〔車旅の中間達で洗面が混みあっている。仕方ないので道の駅近辺を散策。そろそろ洗面が空いたかと思いきや今度は、清掃の最中で利用不可。ベンチで一服していると山口から来られたと言うシニア男性の方から私の車ナンバーを見て声をかけてくれた。
本州の東西南北端の制覇を試みているとのこと。(因みに岩手の宮古市が最東端である)五年前に最北端の青森県大間に行ってるし、昨年に最南端の和歌山県潮岬に行ったとの事。最西端の山口は地元なので残る岩手の最東端へは今回の帰路に立ち寄る予定との事で、宮古の最端にある鯔ケ先灯台の状況を聞かれ案内説明をした次第です。
また、山登りが趣味であり、これから羊蹄山へ登るとの事であった。頼もしい元気なシニアの方との出会いでありました。

暫くすると、偶然にも岩手から来たと言う車旅のご夫婦と話す機会に恵まれた。退職を機に初めての車旅が今回の北海道旅とのこと。10日間の予定で道北の宗谷方面を廻ってきたらしく帰路の途中にニセコに寄り、これから函館に向かうとのこと。お互いの無事といつしか再会できる事を誓って別れる。〕

9時半にニセコを出発。途中のスパーで朝食の買出しをしながら国道5号線を北上。国富の分岐から国道276号線に入り岩内に着いたのが10時45分。小物を調達するために百均(百円均一)の店に寄る。(まさか北海道に来てまで百均の店を利用するとは・・・)15分ほど買物に費やした後、積丹半島へと入る。
海沿いの景色は素晴しい。道々の、海岸沿いでは日曜と言うこともあり家族連れで海水浴を楽しんでいる。
道の駅「オスコイ!かもえない」で10分ほど休憩した後、積丹岬を目指し国道229号線を走る。
11時45分に積丹岬に到着。(観光客の数が凄い。)40分ほど眺めを満喫し12時25分に積丹岬を後にする。余市を経由し小樽市に着いたのが14時。小樽一の祭りと言うだけあって人・人・人である。また駐車場を探すのも一苦労。20分ほど巡り巡って小樽運河傍の駐車場を確保す。小樽に来たら誰もが訪れるであろう「小樽運河」をさっそく散策。レンガ街にも立ち寄り。ついでにお祭りも見物することができた。数台の神輿祭りであった。

(祭りの様子)                            (昼食に頂いた海鮮丼)

2時間半ほど小樽の街を楽しんだ。16時半に小樽を発ち札樽自動車道~道央自動車道と高速道を利用し滝川ICから国道38号線に入り、今宵の宿泊予定地である道の駅「スタープラザ芦別」についたのが19時半。道の駅手前にあったスパーで夕食の買出し。(今宵の夕食は弁当である)ここでも車中泊する数台の仲間が既に到着し寝所を確保している。

(今宵の宿泊地、道の駅「スタープラザ芦別」の景観)

今日は天候も良く、暑い一日であった。22時就寝。

倶知安の駅前スタンドで給油31.0ℓ (トータル=62.8ℓ)

走行距離=317km(所要時間10時間)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村  にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへにほんブログ村

« 北海道一周車旅(二日目) | トップ | 北海道一周車旅(四日目) »