【十日目】9月6日(日)
天候:晴
いよいよ今日は、旅の最終日。天候も晴れて良かった。宿での朝食を取り、金沢を発つ前に観光のメインである「兼六園」を散策しなければならない。
宿の駐車場に車を置いたままチェックアウトする前に兼六園見物に出かける。9時に入り1時間ほど散策した。今日は暑くなりそうだ。汗がにじむ。緑と青い空が何ともいえない爽快な気持ちにさせてくれる。涼しさを求めて木陰での一休みも心地良い。
私がイメージする兼六園の理想は、雪と調和した木立であり池である。次に訪れる時は、雪景色の兼六園を見に来たいと心に決めている。
兼六園に隣接する金沢城
チェックアウトを済ませ宿を11時過ぎに発つ。ホテルの方が荷物を車まで運んで頂き、敷地から道路に出る際も道端まで見送りながら「長い道のり、気をつけてお帰りください」との気遣いある言葉を受け、ここでも金沢の人情に触れた思いがした。
11時半に金沢東ICから北陸自動車道に入り途中、休息をとりながら磐越自動車道を経て東北自動車道に入る。菅生PAで給油と夕食を取るため1時間ほど休憩する。再び東北道を走り北上金ケ崎PAで10分ほど最後の休息をとり花巻で高速道を降りる。今日中には着きたいので、したすら家路に向かって走るのみ。
23時10分到着。金沢から粗11時間半である。十日振りの我が家が懐かしい。総走行距離メーターを見ると3,322kmである。我ながら、よう走ったもんだぁ。
菅生PAにて給油45ℓ
走行距離=821km(所要時間11時間40分)
本日の現金支出=5,344円
初めての本格的な車旅。ずっと助手席で過ごした妻は旅疲れな様子。念願を叶えた私は、運転疲れも感じず満足感と充実感で一杯です。
この先、計画は未定ですが、北海道一周。九州一周の旅と心は弾んでおります。小規模な車旅は、合間を見てちょくちょく出かけたいと思ってます。
《車旅の一言》
車中泊を始めてから今まで私が寝場所として利用させて頂いた各々の「道の駅」及び「高速道のSA・PA」は、車中泊としてお奨めできる最良の場所であることを記しておきます。
私が条件としているのは ①トイレ・洗面の清掃が行き届き清潔感があること ②睡眠する際の安全面と安心感ある環境であること ③総体的に敷地の環境が良い事 ④温浴施設については、自分好みの施設環境であり寛げる施設であること(付随していればの話しです)
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天候:晴
いよいよ今日は、旅の最終日。天候も晴れて良かった。宿での朝食を取り、金沢を発つ前に観光のメインである「兼六園」を散策しなければならない。
宿の駐車場に車を置いたままチェックアウトする前に兼六園見物に出かける。9時に入り1時間ほど散策した。今日は暑くなりそうだ。汗がにじむ。緑と青い空が何ともいえない爽快な気持ちにさせてくれる。涼しさを求めて木陰での一休みも心地良い。
私がイメージする兼六園の理想は、雪と調和した木立であり池である。次に訪れる時は、雪景色の兼六園を見に来たいと心に決めている。
兼六園に隣接する金沢城
チェックアウトを済ませ宿を11時過ぎに発つ。ホテルの方が荷物を車まで運んで頂き、敷地から道路に出る際も道端まで見送りながら「長い道のり、気をつけてお帰りください」との気遣いある言葉を受け、ここでも金沢の人情に触れた思いがした。
11時半に金沢東ICから北陸自動車道に入り途中、休息をとりながら磐越自動車道を経て東北自動車道に入る。菅生PAで給油と夕食を取るため1時間ほど休憩する。再び東北道を走り北上金ケ崎PAで10分ほど最後の休息をとり花巻で高速道を降りる。今日中には着きたいので、したすら家路に向かって走るのみ。
23時10分到着。金沢から粗11時間半である。十日振りの我が家が懐かしい。総走行距離メーターを見ると3,322kmである。我ながら、よう走ったもんだぁ。
菅生PAにて給油45ℓ
走行距離=821km(所要時間11時間40分)
本日の現金支出=5,344円
初めての本格的な車旅。ずっと助手席で過ごした妻は旅疲れな様子。念願を叶えた私は、運転疲れも感じず満足感と充実感で一杯です。
この先、計画は未定ですが、北海道一周。九州一周の旅と心は弾んでおります。小規模な車旅は、合間を見てちょくちょく出かけたいと思ってます。
《車旅の一言》
車中泊を始めてから今まで私が寝場所として利用させて頂いた各々の「道の駅」及び「高速道のSA・PA」は、車中泊としてお奨めできる最良の場所であることを記しておきます。
私が条件としているのは ①トイレ・洗面の清掃が行き届き清潔感があること ②睡眠する際の安全面と安心感ある環境であること ③総体的に敷地の環境が良い事 ④温浴施設については、自分好みの施設環境であり寛げる施設であること(付随していればの話しです)
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