山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

紅葉観賞&温泉(日光”いろは坂”) その3

2014年11月02日 | 車旅(紅葉の日光・箱根を巡る)
27日(月)くもり晴れ
都内で働いている娘と共に今日から一泊二日で紅葉観賞&温泉旅です。
予定は、群馬県・みどり市から栃木県・日光への国道122号線を走り日光の”紅葉”見物した後、鬼怒川温泉に泊まりです。

娘のAPを9時半に出発。(群馬県東松山市~熊谷市~伊勢崎市~みどり市)と一般道を走り(みどり市大間々)を通ったのが12時半過ぎでした。大間々から国道122号線に入り清滝の交差点で国道120号線の”いろは坂”へ。中禅寺湖の手前の交差点に着いたのが14時。想定より時間が掛り過ぎてしまいました。
(平日でありながら道々の交通量の多いこと。首都近郊の町並の道路が、こんなに混雑しているとは想定外でした。こんなに掛るなら高速道路を利用すべきでした。後悔!)

”紅葉シーズンの”いろは坂”も渋滞です。(登り専用の第二いろは坂なんですが、なかなか前に進みません。)車を止めて紅葉を眺めるなんてとても無理。展望駐車場にて初めてシャッターを押しました。

(紅葉が見ごろの色合いです。素晴らしい眺めです。)

奥日光へも足を伸ばそうと予定してましたが、この車の多さと交通量。時間的に遅くなりそうなので諦めました。
”華厳の滝”駐車場に入ろうにも長い車列です。専用の駐車場は無理なので、どうにか近場の駐車場へ入り一息つきました。
(華厳の滝も有数の観光地。人・人・人で可也の賑いです。外国の方々も多く見受けられます。
有料のエレベーターで下まで降りてみました。一気に100m降下し滝坪の正面に出れました。迫力があります。)

(場内の茶屋とか露店にて”ひっつみ、玉こんにゃく、とうもろこし”を食べながら、かれこれ2時間ほど過ごしました。)

16時、今宵の宿である鬼怒川温泉へ直行です。下り専用の第一いろは坂も渋滞でしたが、こちらも紅葉が綺麗です。

一般道を走って鬼怒川まで向かう予定でしたが、うす暗くなってきたので清滝ICから今市ICまで日光宇都宮道路を利用して鬼怒川温泉に向かいました。17時過ぎに宿に着きました。
(宿のスタッフが温かく迎えてくれ、ホッとした気持ちになりました。)

本日の走行距離 246km (トータル)1,066km

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへにほんブログ村

« 紅葉観賞&温泉(都内西部”秋... | トップ | 紅葉観賞&温泉(鬼怒川”日塩... »