山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

伊豆半島巡り&沼津周辺の車旅(七日目)

2010年11月28日 | 車旅(伊豆半島巡り)
【七日目】11月27日(土)

天候:晴

8時に起床し宿のレストランで朝食を頂く。

〈母の沼津滞在が延びたので、今日の私の行動はフリー観光です。今日は、気の向くままに走りたいと思ってます。朝もゆっくりの行動になりました。〉

9時45分にチェックアウト。売店で土産物を買ったり、車の中を整理した後、駐車場を出発したのが10時15分。

(ニューウエルサンピア沼津の前景)

(温泉浴場)日帰り入浴も可能                   (露天風呂)

〈余談ですが・・・旅に出て宿に泊まる際いつも感じることですが、フロント対応の良し悪しで気持ち良く過ごせるか否か。宿の顔であり、最初に客へ宿の印象を与えるポジションですからねぇ。
ホテルなり宿のフロントは8割が女性であり、見た目の良き女性を配置しています。利用する方々って何を基準に宿を決定しているのでしょうか。少なくとも私は、寛ぎであり癒しでありホッとする温もりです。私に言わせるなら、見た目は二の次で良いのでは?。大事なのは、笑顔と親切な対応であり女性なら愛きょうを持った人を配置してほしいと願ってます。笑顔も無く冷淡で事務的な対応されると・・・宿の第一印象が悪い感じになってしまうものです。〉

幹線道を外して裏道を走ることにした。県道22号線から国道1号線に入り三島へ。土曜のせいなのかいたる所で車の進行が悪い。「三島大社」に着いたのが11時5分。〈大社の駐車場に入るのに10分余掛った。〉35分程大社を見て回る。 〈土曜でもあり七五三参りの家族連れが多く結構賑っておりました〉

大社の近くにある「楽寿園」に寄ろうとしたのだが駐車場が満車でパス。切り替えて箱根方面へと車を走らせる。周囲を一周したのち三島駅前に出て国道1号線に入ったのが12時20分。~10分ほど走ると「山中城跡」の案内看板があった。場内の案内説明を読むと、1時間コースと2時間コースがあるらしい。とても歩けないので入り口周辺を20分ほど物見散策。

(山中城跡駐車場)                  (城跡の展望より山々を眺める)

(箱根旧街道)

13時に箱根峠を通過し3分ほどで道の駅・箱根峠に着いた。

(箱根峠)                           (道の駅・箱根峠)

10分程休息した後、小田原まで行ってみようと思い、道の駅から来た道を折り返し「箱根新道」を走ることにした。新道は有料道路なのであるが暫定無料区間に指定されていて無料で通行できる。

13時50分に「小田原城」に着く。城内を35分間散策。

(小田原城)

小田原から沼津に引き返すことにした。来た道を再び走るのも芸がないので新道とほぼ並行して走っている「箱根ターンパイク」と言う有料道路を引き返すことに・・・(通行料700円でした)
小田原側から見て終点付近にビューラウンジがあり対面に芦の湖を一望できる「大観山」公園があったので5分ほど休息して景観を楽しむ。〈結構、風が冷たく寒さを感じた。車に戻り車内搭載されている外気の気温計を見たら6℃であった。寒いハズです。〉

15時前に大観山を後にして県道75号線~パークウェイ(有料道路150円)~県道20号線を経て15時10分に再び国道1号線に入る。16時に国道1号線を抜け国道414号線へと入り大岡駅付近のスタンドにて給油。。〈明日は帰路なので満タンにしておきたい〉~ホテルに着いたのが16時20分でした。

沼津市街に近い大岡駅付近のスタンドで給油35.74ℓ(トータル129.87ℓ)

走行距離=100km(所要時間7時間)

チェックインし部屋に入った途端、タイミング良く母より電話が入る。今宵は、母の実家の後を継いでいる従兄弟の嫁さんから夕食をお呼ばれしているので「今、都合よいか」との内容で、荷物を部屋に置くやそこそこに宿を出て母がお世話になっている叔母の家に向かう。母と叔母を乗せて従兄弟の家に・・・豪勢な食卓を用意されていた。
3人で食卓を囲んでいると20時過ぎに従兄弟が仕事を終え帰宅。1時間ほど5人で団欒。21時になると従兄弟が「スナックに行ってカラオケしょう」と誘われ母と叔母を置いて出かける。(母と叔母は従兄弟の嫁さんが送り届けてくれるとのこと)
私は車の運転があるので酒なしのウーロン茶。従兄弟だけ飲酒。2軒を歩いて唄いまくる?。ホテルに帰ったのが0時半過ぎでした。明日は帰路なので、すぐさま就寝です。
そういう理由で、今日のブログの掲載は後日に延期しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村  にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへにほんブログ村

« 伊豆半島巡り&沼津周辺の車... | トップ | 伊豆半島巡り&沼津周辺の車... »