山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

伊豆半島巡り&沼津周辺の車旅(六日目)

2010年11月26日 | 車旅(伊豆半島巡り)
【六日目】11月26日(金)

天候:晴


7時15分に起床し食事前に今日も「長生きの湯」へ朝風呂です。すれ違う仲居さんが「今日も天気が良さそうですよ」って声をかけていただく。
7時50分には食事の御膳が運ばれてくる。旅に出ると、いつも朝食を沢山いただく。〈一日の元気の基です〉

9時に部屋を後にし二泊した宿の清算をするため帳場へ。〈廊下でおじいちゃんと朝の挨拶、帳場の中にいた元気印のおかみさんとも朝の挨拶と暫し談話。宿代の払いを済まし駐車場へ〉

今日のコースは、静岡市内の「三保の松原」~日本一の観光地の称号を受けた「日本平」~「久能山東照宮」へ走る予定です。

9時15分おかみさんの見送りを受けてに出発。
県道から国道414号線に入り9時45分「沼津御用邸記念公園」に立ち寄る。



再び国道414号線に戻り沼津駅前付近から県道163号線~県道380号線と松林が連なる道路を西に進む。吉原の交差点から国1道号線に入る。
〈国道1号線・富士由比バイパス道は、高速道路と変わらなく海岸線の景色を見ながらの運転は快適である〉
10時40分道の駅・富士に立ち寄り10分休息。



清水区に入って県道338号線~国道149号線を経て県道199号線に入り「三保の松原」に11時35分到着。

(松原参道・出入り口)                         (三保の松原)
  

(羽衣の松)                              (松原と富士山)
  

(神社)


30分ほど松原と富士を観賞した後、次の目的地へ。


県道199号線~国道150号線~市道~県道198号線を経て日本平パークウェイを通り「日本平」駐車場に12時25分着。
流石、日本を代表する観光地であるだけに観光客で賑わっている。

〈富士山を眺めるが霞が掛りドンヨリとしてかすんでいる。吟望台の展望へ散策。静岡の街並みや海岸線が美しい。〉
  


20分ほど日本平で寛ぎ「久能山東照宮」へ移動する。
表参道は1159段の階段を登ると聞いていたので、私はロープウェイを利用することに・・・
車で3分程でロープウェイ駐車場に着いた。(乗車券は往復で1,000円であるがJAF会員割引で900円でした)

ロープウェイは5分で東照宮に着く。


(表参道の階段=1,159段)                       (久能山東照宮桜門)
  

〈久能山東照宮拝殿は、地味の中にも煌びやかで重みがあり、日光の東照宮とは一味違う落ち着いた雰囲気は流石、国宝です。〉
(唐門)                                 (東照宮拝殿)   

(山本勘助が掘った井戸)

深さが33mあるそうです。当時の土木技術の凄さに感心させられます。

 

14時20分「日本平」を後にする。今日の観光目的を果たしたので一路、今宵の宿に向かうのみ。
帰路は、日本平パークウェイ~県道198号線を経て14時50分に清水駅前で国道1号線に入る。帰路も道の駅・富士に立ち寄り10分休息。15時45分に沼津市立病院前交差点で国道1号線を抜け市道へ。15時50分に今宵の宿へ到着。今宵の宿は、沼津で天然の温泉施設であるニューウエルサンピア沼津です。

16時チェックイン。流石、ウェルサンピアだけあり施設の設備機能が充実している。

〈フロントの男性、和やかで笑顔がいい。男性にしろ女性にしろ接客は、軟らかい物腰と自然な笑顔の対応が一番です。第一歩の印象が大事かと・・・。部屋に入ると広い部屋、綺麗で掃除もいきとどき設備も完全で素敵な部屋でした。
食事は19時に予約したので・・まずは温泉に入浴。浴場も清潔で機能的。露天も有り嬉しい。
夕食は、海の幸メニューで満足しました。〉



走行距離=139km(所要時間7時間)



当初の予定では金曜の本日に帰路であったが、「せっかく遠路来ているのだらユックリしていきなよ」と叔母達の勧めで日曜の帰路となった。
私の観光計画も今日でほぼ巡り歩いたが、帰り日が延びたので明日一日フリーになってしまいました。明日は沼津市内のホテル泊の予定なので、三島大社とか湧水公園とか巡って見ようと思ってます。時間を持て余すようなら箱根まで足を延ばしてみようかな。

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村  にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆半島巡り&沼津周辺の車... | トップ | 伊豆半島巡り&沼津周辺の車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車旅(伊豆半島巡り)」カテゴリの最新記事