山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

東北2大祭り+3祭り見物(弘前ねぷた祭)

2009年08月03日 | 車旅(北東北地方の祭り)
今回の車旅は、家族を伴い東北2大祭り(青森ねぶた祭り、秋田竿灯祭り)と青森県内の祭り(弘前ねぷた祭り、五所川原・立佞武多祭り、能代ねぷた祭り)見物を目的とした祭りツアーです。

【1日目】8月1日
今日は、道路からの風景を眺めながら弘前市へ向かいました。宿に着き、夕方から始まる「弘前ねぷた」までの間、温泉に入り寛ぎました。

南部富士と呼ばれている岩手山です(岩手県)

津軽富士と呼ばれている岩木山(青森県弘前市)

今宵は一連の車旅のなかで宿泊です。市内には宿がとれなく30分ほど離れた温泉宿にしました。16時頃に宿へ到着。祭り見物前に温泉浴を堪能しました。
市内への駐車は無理と察し、弘前駅の数駅手前の駅駐車場に車を置き電車で行きました。(片道200円)

同じ東北に居ながら初めて見る「弘前ねぷた」。観客の多さに驚きました。
弘前ねぷた・・・平面に描かれた絵を楽しませて頂きました。また剛情張大太鼓を打っている打ち手の方々の勇壮な姿に見ほれてました。
20時頃から降雨。

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村

« 浅虫温泉と津軽半島の旅(三... | トップ | 東北2大祭+3祭り見物(青森... »