山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

東北2大祭+3祭り見物(青森ねぶた祭)

2009年08月03日 | 車旅(北東北地方の祭り)
【二日目】8月2日
弘前市を後にして、今日は「青森ねぶた祭」の青森市へ移動。祭りは夕方からなので日中は、道の駅廻りをしました。

弘前市から東側に位置する田舎館村の道の駅「いなかだて」に寄ったところ「黒石ねぷた」が2台演舞してました。
 


今回も道の駅・浅虫温泉に来ました。17時着。
青森市内への駐車は混雑が予想されたので浅虫温泉の道の駅に駐車。電車を利用して青森駅まで行きました。(片道320円です)
駅舎の待合で一服してたら同年代?の車旅の先輩と談話する機会に恵まれました。愛知の方という事でした。北海道を二ヶ月間 車旅をした後「ねぶた祭り」に合わして青森に来たとのことです。北海道への旅に憧れる私にとって凄く興味を抱き沢山お話をさせて頂きました。車旅の有意義な一期一会でした(^oo^)

青森ねぶた祭り・・・観客の多さに驚きました。昨夜の弘前ねぷたの多さにも驚きましたが、それ以上の凄さです。何重にも人・人・人の列。
立体感のある「ねぶた」に感動。ハネトの躍動ある乱舞と拍子に感動。こちらも自然に身体が動いてました。今日の天候も夕方から雨天でした。
   


本日は、東北自動車道の津軽SAにて車中泊


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北2大祭り+3祭り見物(弘... | トップ | 東北2大祭+3祭り見物 (秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車旅(北東北地方の祭り)」カテゴリの最新記事