山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

北海道一周車旅=寄り道=(十一日目)

2010年08月16日 | 車旅(北東北地方の祭り)
【十一日目】8月2日(月)

天候:晴れ~雨~曇り

6時15分起床。函館フェリーターミナル構内の売店で朝食を仕入れ車中にて食事をとる。パンと缶コーヒーとお茶のペットボトル。カミさんは弁当とお茶を購入。

先便の乗船のため車が並び始めた。(邪魔にならないよう車を移動)大間行きの車も列を組み始める。

私らのフェリーは10時発の高速船・ナッチャン・ワールドです。(ナッチャンは季節限定の運行)2時間45分で青森港に着きます。

9時35分乗船。10時いよいよ出航。晴れているので船上から下北半島や津軽半島が見え素晴しい眺めでした。

(乗船したナッチャン・ワールド)                   (函館山ともお別れ)

12時45分に青森フェリーターミナルに到着し12時55分下船。
時間潰しに青森駅付近の商店街を散策する。ホテルのチェックインは17時からであったが、小雨が降ってきたので14時45分にホテルに入った。時間前のチェックインが無理ならロビーで時間を潰そうと思いきやチェックインOKとのこと。
祭り最中の予約だったのでシングル部屋にベット2つの部屋である。窮屈な感じであるが睡眠だけの宿であり割切る。
歩道沿いに見物席を確保するため15時30分にホテルをでる。

〔席取りを模索していると埼玉県から来たと言うご夫婦と隣同士となりお互いに挨拶し親しくなる。昨日は、岩手の「さんさ踊り」を見て盛岡に泊まり今日、八戸経由で青森に来たとのこと。「盛岡さんさ踊りも壮大で素敵でしたよ」って言ってくれて、岩手の人間として嬉しくなりました。暫くすると奥さんが「一等席を見つけたから、そこに行きましょう」と誘って頂く。おでんや焼き鳥の露店屋さんが十数席を確保しているので、自分の店から買物してくれたら席を提供するとのことであり、商談?成立で最前列を確保することができました。ご夫婦に感謝した次第です。〕

祭りが始る前に食事を摂ろうと場所を提供してくれた露店さんから「焼きそばとおでんと焼き鳥」を買い観覧歩道にて野外での夕食です。

祭りが始る直前まで小雨が降ってましたが、どうにか祭り最中は雨も上がりゆっくり見物です。19時10分・・いよいよ初日の青森ねぶた祭りが開始されました。
(雨が降っても良きように山車はビニールシートで覆われてました)

(囃子がなんとも言えないほど感動であり、見物しているこちらも自然と体が動いてくる。
篠笛、太鼓、手振り鉦が調和して奏でる音色が体の芯を響かせ気持ちを高揚させてくれる。)

20時55分。初日の「ねぶた祭り」が無事終了。祭り参加の演舞した皆さんに感謝・感謝です。21時5分ホテルに入りました。
明日は、秋田の竿灯祭見物です。

走行距離=12km

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村

« 北海道一周車旅(十日目) | トップ | 北海道一周車旅=寄り道=(... »