ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

大掃除にひと区切り、沖縄602人に更新、台風2つだ!(20210804)

2021年08月04日 | その日暮らし

 大掃除に一区切り。暑い。まだ一区切りでしかないが、「入り口」は終了。少しでも荷物を軽く、容量を減らしたい。玄関の掃除もやった。意外と外からもちこんだ砂が入っている。赤土など。むろん外側も掃いた。

 息子から小型扇風機が届いた。如何なる効果があるか今試験中。冷房器の冷風が効果的に部屋中に回ればいいのだが、羽が小さ過ぎる。でもここまで4mぐらい届いている。電気代を少しでも安く過ごしたい。

 今日2021年8月4日の沖縄のコロナ罹患者は602人だと記録更新。呻くよな。沖縄でのオリンピック選手のメダルで、わーわーやっているし、うつる可能性は高い。内心だけで喜ぶのは無理があるが、集まるな。これからお盆だし、増えることはあっても減らないだろう。私らは夏の冬眠、否「夏眠」。室内で働いているよ。皆様にも成果が上がったら、お知らせします。

 4日早朝、南シナ海に熱帯低気圧が2つできていると。どこまで発達してくるかわからないが、今度は沖縄島でも被害が大きくなるかも。2つの台風の相乗効果は絶大だろう。引き合うから遅いし、広範囲となる。明日中に台風対策をまたやらないとな。いやなことだらけだ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。