ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

昨夜はダウン(20221202)

2022年12月02日 | その日暮らし

 本日の名護西海岸は曇。曇というか小雨。

 昨夜はあるところに出向き、私は完全にダウン。落ち込みました。夕食も抜きで寝てしまった。炊いてあったご飯で今朝、チャーハンにした。どうでもいいはなしで恐縮です。「その日暮し」はどうでもいい話ばかりです。

 盛り下がる話ばかりでは恐縮なので。

昨日作ったいもとリンゴの甘煮。先日リンゴをいただいたので、リンゴ半分を入れました。

甘い物好きなので、200円で、2,3日甘い物をいただけます。

 それにしても上から撮ろうとすると蒸気がレンズにかかって、もやもやに。だから少し外しています。お陰でトリミングしています。

 心がダウンしたときにどうするか。難しいですよね。ふて寝が一番。私の場合、写真を撮れれば問題ありません。写真を撮るのは、外界を視て、内界を視ることですから、これができれば。問題なし。

 撮り始めに色々と合わせるのは、メカを最適な状態にするのみならず、自分を最良な状態にする、準備運動のようなものです。何事にも準備運動は必要です。

 昔(1970年代)の篠山紀信さんのヌード写真は、舞台構成をばっちりと企画されたもので、その凄腕に驚かされたものです。プロでした。ここではそれ以上ふれませんが、企画構成が大事だということです。これはノンフィクションでも同じ事。今日は何をどう撮るかを考えていないと、散漫になります。散漫なブツを構成しても、所詮まとまらない。

 無論、読み切れないのが現実で、調子よくいかないです。ストーリー展開を現場現場で如何に修正しながら撮るか。頭を全開にしていなければできません。心がダウンしていたらできっこない。

 ということで絵はがきのセットを組む作業を始めます。2、3時間。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。