ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

ウォーキングシューズを漸く更新した(20220312)

2022年03月12日 | その日暮らし

2022年3月12日(土)晴れ

 本日漸くウォーキング・シューズを更新しました。ウォーキング・フォトグラファーである私にとって、ウォーキング・シューズは大切です。にもかかわらず、この半年間、買えない状態が続いていました。昨年6月・7月の四国の旅で、2019年12月に買った靴は限界点に達していました。これまでだましだまし使っていたのですが、この3月10日の辺野古の国道329号の歩道を歩いていたら、小石が脇から入ってくる。お陰で歩くと足裏が痛くなり、右足が吊ってしまいました。

 この夜、寝ていたら、右のふくらはぎに激痛が走り、それを抑えるために太ももに無理な力が掛かったようです。てなわけで、右足が絶不調に。思い切って靴を更新しました。おいてあった靴を全部見直して、使えないものを処分しました。使えそうなのを手入れして、適宜使っていきます。

 今回の靴は履きやすいと思います。自分の足形にぴったりです。靴は長さと甲の幅・高さなどが重要です。その全部があっていないと、痛みに襲われます。力の掛かり方にアンバランスが出て、パワーにロスが生まれてしまいます(疲れやすくなる)。

 また、砂浜を歩くことが多いですから、どうしても塩害を受けます。適切な手入れをもっとしていきます。価格は1万円を超えますので、手入れをきちんとやって、普段履きは別の靴を履くことにします。しかし新しい靴のテスト・ウォーキングは足の痛みをなおしてからと。

 きょうはもう、痛みに耐えながら、涙目で普段履きで歩きました。

 てなわけで、ブログ更新が滞っていました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。