ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

対策は早めにとりくもう(20210709)

2021年07月09日 | その日暮らし

 四国巡りから帰ってきて、調子が悪い。どうも沖縄モードに戻れないのだ。帰宅した日、蛍光灯が消えた。笠を外したら、凄い熱をもっており、一部が茶色に変色している。下手をしたら出火させていたかもしれない。予兆はあったので、もっと早く替えれば良かった。大事に至らず良かったが。

 何事にも微妙な変化に敏感でなければいけないようだ。機械も、人間も、自然も。ついつい面倒だからと放置してしまうと、取り返しがつかなくなる。今回歩きながら、ザックも運動靴もかなりへたれていることを確認。買い換えないとならない。どちらも放置しておくと大変なことになる。

 随分前のことだが、登山中にザックの底が抜けたことがある。そのときは緊急用に細引きの紐をもっていたので、これでくくって何とかなった。何事も早めにテを打つべし。あらためてそう思う。

 しかし方針が簡単に出ることはいい。どうすればいいのかわからないことが困る。ネットはお便利なとこもあるが、とんでもない間違いも少なくない。自分が得意分野ならば判断が付くが、不得意分野はかえって、頭がひっくりかえる。論理をきちんと立てながら検証していかないと、徒に信じたら救われない。

 相談できる友はもちろん大事。ひとりで唸っていてもしかたがない。

 午前中、パソコンが絶不調だった。頭もパソコンも絶不調では何もできない。

 そこに神人からいただきものを届けたいとの連絡があり、いただいてきた。不思議な絵とポストカードだった。外は暑いが身体も動かさないと、気持ちが重くなる。

 そこでまたドジ。アイスコーヒーを自身にぶっかけた。ホットでなくてよかった。お粗末。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。